赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

リビングの出窓の春

 

水栽培のヒヤシンスが咲いて来ました。

 

今週は雛祭りがありましたが、3月3日はお寺で瞑想会。

 

実は先月の麻布のお寺ヨーガの終了後「雛祭り」でした。

毎年、とても楽しみにしているのですが

お寺には、大きな雛壇があって、それは立派なお雛さまです。

その雛壇を眺めながらの少し早い雛祭り。

ちらし寿司とお吸い物。揚げ物までたくさん用意してくださって

お腹いっぱい、胸いっぱいのお寺ヨーガでした。

 

今年からお寺主催の俳句会もあって

俳句や短歌の話で盛り上がりました。

俳句初心者の私は、今は季語を一つ入れ、言葉を五七五に入れ込む段階。

1月の俳句のお題は「冬の月」

私の俳句の選句の結果は・・・

特選句と並句に選ばれたのが「電線に斬られてふたつ冬の月」

特選句に選ばれたのが「冬の月あとづさりする黒い犬」でした。

 

2月の俳句のお題は「バレンタインデー」と「春」の入った季語です。

今回は切れ字を入れることを意識しました。

結果はこれから・・・。結果は気にせずに、自分の詠みたいことを詠む。

俳句を始めて、いいなと思うことは、日々の生活に敏感になること。

季節の移り変わりや、日常のちょっとした驚きを、鮮明に感じられることです。

 

しかし「バレンタインデー」が季語とは

芭蕉さんや一茶さん、蕪村さんもびっくりですね。

 

いきいきと三月生まる雲の奥 飯田龍太

 

それでは、三月、いきいきと、いきましょう!

 

        お知らせ

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 2017年3月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 

   3/8(水)夜、3/9(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 3/9(木)夜、3/10(金)午後『リラックスヨーガ』

   3/14(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

 3/15(水)夜、3/16(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 3/16(木)夜、3/17(金)午後『リラックスヨーガ』

   3/17(金)午前中『着席ヨーガ』

   3/17(金)夜『アサンガヨーガ』

   3/22(水)夜『ヨーガセラピー』

   3/23(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   3/23(木)夜、3/24(金)午後『リラックスヨーガ』

   3/24(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   3/30(木)午前中『単発リラックスヨーガ』

   3/30(木)夜、3/31(金)午後『リラックスヨーガ』

   3/31(金)夜『アサンガヨーガ』

 

3/29(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 



 CD『こころのヨーガ Day by Day』(アートユニオン)
 『こころのヨーガ』『じっせんこころのヨーガ』(アノニマスタジオ)
 『いつでもどこでもヨーガな暮らし』(佼成出版社)発売中です。