赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

アルフォンス・ミュシャ展

 

85歳の母がアルフォンス・ミュシャ展と茶の湯展を東京で観たいと

申しまして、今週、5/15(月)に、行ってまいりました。

 

乃木坂で降りて、新国立美術館に。

午前中ですが、もうすでに人がいっぱいです。

 

まずは、ランチを食べてから・・ということで

ナスカ料理を食べに行って見ました。

初めてのことに挑戦できる85歳、チャレンジャーなので

「これは、初めてだわ」と

アボカドと魚のフライののったナスカ丼を食しました。

食後にアイスミルクティーを飲んで、新国立美術館に戻ります。

 

新国立美術館では、アルフォンス・ミュシャ展と草間彌生展を開催していて

どちらも、すごい人気です。入場待ちの列が並んでいました。

 

アルフォンス・ミュシャ展は入場20分待ちとなっていましたが

列に並んだら、意外とスムーズに入場できました。会場は人がいっぱいです。

 

入場するとすぐに日本初公開のアルフォンス・ミュシャの

「スラブ叙事詩」という大作が並び、その大きさと迫力に圧倒されます。

それは、靄(もや)がかかっているような画面で、遠近感が表現され

その幻想的な雰囲気と、色合い、そして、その描写力に深い感動を覚えました。

 

 

一部だけ、撮影可能になっています。

この絵は「ロシアの農奴制廃止」という作品です。

610×810cmの大作です。

 

 

「聖アトス山・正教会のヴァティカン」という作品です。

マリア様が上方に描かれ、天使たちが淡い光に浮かび上がり、とても素敵な絵でした。

 

 

「スラブ民族の賛歌・スラヴ民族は人類のために」

画面が、青、赤、黄色、暗い影、白などに分けられ、それぞれが、物語を象徴しているのです。

 

 アルフォンス・ミュシャは、女性や花を描いたポスターなどが有名ですが

これらの「スラヴ叙事詩」を描いた20枚の作品は、

16年をかけて、祖国のために目覚めたアルフォンス・ミュシャが

その晩年の人生をかけて描いた、魂のこもった作品で観る人たちの胸を打ちます。

 

 

「スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い・スラヴ民族復興」

これは未完成の絵だということですが、光や幸せが画面にあふれた素敵な絵です。

 

「スラヴ叙事詩」の20作以外にもアールヌーヴァーの時代の作品や

世紀末の祝祭、独立のための闘いと名付けられたコーナーもあり

見所満載でした。映像コーナーでアルフォンス・ミュシャについての

説明もありました。

 

アールヌーヴォーの時代のアルフォンス・ミュシャしか知らなかった私は、

行くまでは、あんまり興味を持てなかったのですが

この「スラヴ叙事詩」はすごかったです。

 

20作品どれも良かったですが、特に私が好きなのは

「原故郷のスラヴ民族」の夜空と「スラヴ式典礼の導入」の宙に浮いている人たち。「聖アトス山」の光の中の天使たちと「スラヴ菩提樹の下でおこなわれるオムラジナ会の誓い」の美しい色彩と濃淡。でした。

 

いったい、こんな大きな作品をどうやって描いたのか、また、この展覧会のためにどうやって運んできたのか、謎がいっぱいでした。チェコ国外では、世界で初めて公開された幻の傑作「スラヴ叙事詩」を観ることができて、良かったと思いました。

 

展覧会終了後、わたしたちは、乃木坂のウエストで、午後のお茶の時間をゆっくり楽しみ、その後の計画を練るのでありました。<つづく>

 

           お知らせ

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 2017年5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 5/18(木)夜、5/19(金)午後『リラックスヨーガ』

 5/19(金)午前中『着席ヨーガ』

 5/19(金)夜『アサンガヨーガ』

   5/24(水)夜『シャーンティヨーガ』

 5/25(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 5/25(木)夜、5/26(金)午後『リラックスヨーガ』

   5/26(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 5/31(水)夜は、麻布のお寺・延命院で

 『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と

 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)のクラスがあります。

 

 5/16〜7/25(火)夜

 共立アカデミーで全9回の『リラックスヨーガ』クラスが始まりました。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。