赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



じっせん こころのヨーガ

新刊本「じっせん こころのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

人生フルーツ

5月15日(月)新国立美術館で「アルフォンス・ミュシャ」展を堪能し、乃木坂のウエストでお茶を飲みながら、夕方以降のプランを立てました。

85歳の母と私はジンジャーエールを頼み、うちゅうのエスラジさんはカプチーノ。夜に、「人生フルーツ」という映画を観たかったので、その前に、夕食を食べることにして、青山一丁目まで歩いて、大江戸線で新宿に行くことにしました。新緑が綺麗で、風も涼しく、気持ちが良い午後でした。

 

東京へ来ると、母は、エスニック料理を試すことが多いのですが、その日はランチはナスカ料理で、夕方はベトナム料理になりました。まだ、夕食には早かったのですが、17:00までランチタイムというお店で、ベトナムの点心とフォーを食べました。母もうちゅうのエスラジさんもパクチー好きなので、パクチーをいっぱいフォーに入れて食べていました。

 

そして、「人生フルーツ」という映画を観ました。

これは、私がどうしても観たかった映画で、そして、家庭菜園をしている母にも観て欲しかったし、うちゅうのエスラジさんにも観て欲しいなあと思っていた映画です。そして、私自身もこの映画を通して、もっと畑に目覚めたいと思ったからでした。

 

「人生フルーツ」は、90歳と87歳の老夫婦が、育てている野菜と果物の畑と雑木林に囲まれた生活の様子を描いたドキュメンタリー映画です。その生活は、愛情に満ち、2人とも朝から晩まで畑ですごく良く働く、なんでも手作りしてしまう、憧れの暮らしぶりでした。

「アルフォンス・ミュシャ」展を観て、疲れて寝てしまうかもと言っていた二人も、眠ることなく、「なかなか良かった」としみじみ言っていました。

 

日々の生活を大切にすること・・・。自分でなんでも手作りすること。コツコツやっていれば、それを通して、何かつかめるときが来るというお言葉。しかと胸に刻み、生活していきたいと思います。とても有意義な5月15日(月)でした。<つづく>

 

           お知らせ

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 2017年5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 

 5/19(金)夜『アサンガヨーガ』

   5/24(水)夜『シャーンティヨーガ』

 5/25(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 5/25(木)夜、5/26(金)午後『リラックスヨーガ』

   5/26(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 5/31(水)夜は、麻布のお寺・延命院で

 『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と

 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)のクラスがあります。

 

 5/16〜7/25(火)夜

 共立アカデミーで全9回の『リラックスヨーガ』クラスが始まりました。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。