赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



じっせん こころのヨーガ

新刊本「じっせん こころのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

茶の湯展

5月16日(火)は、東京国立博物館で

「茶の湯」展を観ました。

母はお茶をやっていたこともあり

興味津々で、ガンガン観ていました。

 

しかし、すごい人でした。

日本人は、こんなに文化的な人たちなのかと

みなさん、とても熱心に観ていました。

 

私はお茶には詳しくないので

展示品の前で

「ふ〜〜ん、仁清って・・・」

と独り言を言うと

右隣で見ている見知らぬ人と左隣で見ている母が

同時に、「野々村仁清よ」とフルネームで答えます。

「ふ〜〜ん、有名なのか」

とまた独り言を言うと

右隣で見ている見知らぬ人と左隣で見ている母が

同時に、「有名よ」と言います。

「はあ」と私。

 

兄のお嫁さんはお茶の先生をしているので

来週会うので、色々、聞いてみることにしましょう。

私が「仁清」って言ったら、同じこと言うような気がします。

試してみましょう。

 

展示品は259点あって、観て回るだけでもたいへん。

すごい数のお茶道具。びっくりです。

茶室まで再現されていました。

日本文化の奥深さに、ため息・・・

 

「アルフォンス・ミュシャ」展と「茶の湯」展を見たかった母は、

85歳ですから、途中、大きな絵画を見上げすぎて、首が痛くなったり

259点のお茶道具を見た後は、足が痛くなったりしたようですが、

それでも、お茶を飲んだり、夕食食べたり、ランチ食べたりしたら

回復し、満足して、無事に帰って行きました。良かったです。<完>

 

           お知らせ

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 2017年5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

   5/24(水)夜『シャーンティヨーガ』

 5/25(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 5/25(木)夜、5/26(金)午後『リラックスヨーガ』

   5/26(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 5/31(水)夜は、麻布のお寺・延命院で

 『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と

 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)のクラスがあります。

 

 5/16〜7/25(火)夜

 共立アカデミーで全9回の『リラックスヨーガ』クラスが始まりました。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。