赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

手作り抹茶アイス

5月22日(月)に、父のお墓参りに兄夫婦が来ました。

お茶の先生をしている兄のお嫁さんは、お抹茶が好きなので

抹茶アイスを作っておこうと思い立ちました。

以前、アイスクリームメーカーでアイスを作っていた

うちゅうのエスラジさんに

「アイスクリームメーカーある?」

と聞くと

「あるよ」

と。

「アイスの作り方の説明書ある?」

と聞くと

「ん〜〜〜。あるはず」

と探してくれました。

説明書で、必要なものを買い、いざ、アイスクリーム作りに挑戦です。

 

卵の黄身3個となっていましたが

「3個は多いでしょう」

と1個に変更。

グラニュー糖60グラムとなっていましたが

「グラニュー糖は良くないから、きび砂糖にして、60グラムは多いでしょ」

と40グラムに変更。

グラニュー糖と卵を白くなるまでかき混ぜるとなっていましたが

グラニュー糖じゃないから白くならないし・・・

 

生クリームをひたすらかき混ぜ、ツノができるぐらいということですが、なかなかツノが出来ず、『う〜〜〜〜、大変だあ』と汗。

 

牛乳に抹茶を混ぜて、抹茶のダマがなくなるまで、ひたすら混ぜて、卵と砂糖と混ぜて、とろみが出るまで火にかけ、沸騰しないように注意して、冷まし、泡だてた生クリームと混ぜます。

 

もうここまでの工程で、手が痛い。こんなにアイスクーム作りって大変なんだ。買ったほうが安いね、と汗。その日がすごい暑い夏日だったのです。

 

「それでもアイスクリームメーカーがあるから、セットすれば、あとは自動的に作ってくれますから」

と、アイスクリームメーカーにセットして、スイッチオン。

『あれっ?』

もう一度スイッチオン。

『あっれっ〜〜〜〜〜?』

スイッチ点灯しません。嫌な予感。

そういえば、これはコンセントはない。つまり電池。

『電池〜〜〜〜〜』

と。うちゅうのエスラジさんに

「あのね、スイッチ入らないんだけど」

と言うと

「えっ、知らない」

と、アイスのように冷たい返事。

「もしかして、電池切れてる?」

と聞くと

「ああ、電池か」

と、アイスのようにクールな対応。

「電池切れなら、電池変えればいいよ」

と言うことで、電池を確認すると

「ああ〜〜、この電池はないな」

と。特殊な電池らしく、電池が四角です。

正方形好きな私は

『おっ、四角の電池!わあ』

と、喜んでいる場合ではなく・・・・

『と言うことは・・・』

 

結局、アイスクリームメーカーが使えず

手動でアイスを作ることになりました。

 

冷凍庫で冷やしては1時間ごとにかき混ぜる、を

繰り返し、アイスが完成いたしました。

 

翌日、手作り抹茶アイスをみんな

「美味しい、美味しい、よくこんなになめらかに出来たわね」

と、あっというまにペロッと完食。

 

私は心の中で

『アイスは買ったほうが安い』と思いながら

一人ゆっくり味わって食べましたが、結論は

『アイスは作ったほうが、めちゃ美味しい』でした。

 

そして、兄のお嫁さんが来たら試してみようと思った

前回のブログに書いた質問をさっそく

「仁清って知ってる」

と聞くと

「はい。野々村仁清」とフルネームで答えます。

「有名なの?」

と聞くと

「有名よ」と言いました。

予測通りでした。

そして、お抹茶味のポッキーを食べながら

お茶談義が続くのでありました。

 

           お知らせ

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 2017年5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 5/25(木)夜、5/26(金)午後『リラックスヨーガ』

   5/26(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 5/31(水)夜は、麻布のお寺・延命院で

 『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と

 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)のクラスがあります。

 

 5/16〜7/25(火)夜

 共立アカデミーで全9回の『リラックスヨーガ』クラスが始まりました。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。