赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



じっせん こころのヨーガ

新刊本「じっせん こころのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

山形旅行・1・つばさ

 

7月30日(日)〜 8月1日まで、山形を旅して来ました。

天気予報は、3日間とも雨。

「晴れ女」度が試される旅となりました。

 

9:24分発の山形新幹線「つばさ」で山形へ向かいます。

山形新幹線に乗るのが初めてなので、嬉しさが隠せません。

何しろ私は、乗り物が好きな「鉄子」ですから。

 

「鉄子」と言いながら、実は何も知らないことを思い知らされました。

なんと・・・「つばさ」と「やまびこ」は、頭(?)で、つながっていて

福島で離れるとのこと。「知りませんでした」ビ・ビックリ。

『エ〜〜〜〜、そんなあ〜〜〜。そうなの〜〜〜』

と、のけぞり、驚く私。

旅の出だしから、こんなに驚くなんて・・幸先がいいってこと???

 

 

今回は、大学時代の美術部だったメンバー3人で、

同じ美術部だった山形在住の友人を訪ねて、その友人と旦那様と

5人での山形の旅です。

 

 

東京駅で、和歌山から来るDさんと待ち合わせ。

けれど、時間になっても現れませんでした。

関空から飛行機で来て、新幹線に合流する予定でしたが

もしかしたら、1本前の新幹線で行ったのかと思っていると

エスカレーターで上がって来る姿が・・・

「あ〜〜〜、ギリギリよ〜〜」

と関西弁?で言いながら

「自由席?」

と聞くと

「自由席よ〜〜」

と。私は指定をとっていたので

「自由席は、先頭車両」

と、指さすと、先頭車両へと足早に去って行きました。

とりあえず、私も「つばさ」に乗り込み、一安心。

指定席は混んでいました。

実は、後から聞いたら自由席はガラガラだったと。

『あれれ?』

 

指定席にはなぜか高校生がいっぱい。

しかも運動選手のようにみんなジャージです。

隣に座った男の子に聞くと

「山形で陸上のインターハイがあるので」

ということでした。

 

新幹線で私は山形の予習をするつもりだったので

「奥の細道」と「山形の郷土資料」とノートを出して

勉強していると、隣の高校生もドリルを出して勉強。

聞くところによると、その男の子は

インターハイの付き添いだということでした。

 

無事に新幹線に乗ったことを山形の友達にメールして

予習している間に「つばさ」は

11:50に山形駅に着きました。

 

 

そして、改札を出たところで

栃木からのSさんと山形のHさんと和歌山のDさんと

無事に合流することが出来ました。

「久しぶり〜〜〜」

と言いながらも、みんな全然変わってない感じ。

というよりも、みんな大学時代より若くなっている感じ。なぜ???

不思議な旅の幕開けとなりました。< つづく >

 

          お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/2(水)夜、8/3(木)午前中『マントラヨーガ』

 8/3(木)夜、8/4(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/4(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ