赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

山形旅行・3・最上川芭蕉ライン

 

7月30日(日)14:20山形の古口港(戸沢藩船番所)から

草薙港(川の駅・最上狭くさなぎ)へと向かう12 Km・1時間の舟旅です。

 

 

山形訛りの船頭さんの説明を聞きながら、最上川の川風に吹かれます。

天気予報は雨でしたが、舟に乗るとどんどん晴れてきて

川風が涼しいというよりは、日差しが暑いです。

 

芭蕉は、最上川で舟に乗ったとき

「五月雨をあつめて涼し最上川」

と詠みました。もとは「早し」ではなく「涼し」だったのです。

「つばさ」で、「芭蕉 おくのほそ道」を読みながら来た私は

最上川の記述に「はやぶさ」という名を見つけ

新幹線「はやぶさ」の名はここから来たのかな?と思ったのですが

山形のHさんの旦那様の説明では

はやぶさは、最上川にある難所の名前であるということです。

「奥細道菅菰抄」(奥の細道の注釈書・岩波文庫)に、それについての記載がありました。

「はやぶさは、隼と書ク。鳥の名也。此処は、水底に磐石ひしひしと有て、

晴天にも逆波たち、水勢至てはやく、隼の落とすが如し。故に此名あり。」

とありました。また

「別してはやぶさは、最上河中の大難所にて、快晴の時といへども、

末の刻より末は、船を乗らずと云。」と記されていて、

 午後2時過ぎには、舟に乗らないということです。

 

私たちが乗ったのは午後2時20分。けれど、波もなく非常に穏やかな舟旅でした。

 

新幹線「はやぶさ」の名は、この難所「はやぶさ」とは関係なく、公募で決定したということです。

 

舟はまったく揺れなかったのですが

新幹線「つばさ」は、山形駅に近づくと、新幹線とは思えないほど揺れて

びっくりした私。Hさんの旦那様の説明では、

「つばさ」は途中、在来線の線路を使うため、揺れるのだとか、

「鉄子」と言っている私は、ここでも何も知らないことを思い知らされるのでありました。

地元の人と旅するのは、いろいろな意味で、とても良いです。

いちいち感心し、興味深く、楽しい旅の始まりでした。

 

 

雲が晴れて、青空が広がって、緑も鮮やか、視界が大きく開けて

気持ちがいいです。

 

 

山形のHさんがお土産屋さんで、みんなに「くるみゆべし」

を買っておいてくれて、舟の上で、みんなに配ってくれました。

気が利きますね。大学時代からずっととっても優しい友人です。

 

ごまのいっぱいかかったくるみゆべしを食べながら

最上川を下っていると、すごく幸せな気持ちになりました。

「今、憧れの最上川を舟で行く私〜〜」< つづく >

 

 

          お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ