赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

山形旅行・6・銀山温泉街散策

 

7月30日(日)17:30山形県尾花沢市銀山温泉街を散策です。

お花がいっぱいの欄干を渡り、銀山川の清流を挟んだ温泉旅館を

眺めながら、白銀の滝に向かいます。

 

 

ずっとレトロな建物が、川の両側に立ち並んでいます。

 

 

新国立競技場の建築家がデザインした旅館があります。

木を生かしたデザインです。

 

 

温泉街を抜けると、白銀公園があり、建物はなくなり緑が溢れてきます。

 

 

蝉も鳴いて、鬱蒼とした緑の向こうに青空が・・・

 

 

滝が見えてきました。白銀の瀑(ばく)・滝です。

昨日まで雨が随分降っていたので、水量も多く、滝の音が

ゴーゴーなっています。

 

 

芭蕉もここを訪れたのかなあ〜などと思いながら

どんどん滝に近づいていきます。

 

 

水しぶきがかかるぐらい近くへ行くことができます。

 

 

川の上に赤い橋も架かっています。

 

 

途中に上ノ畑観音堂があります。

そこからもっと奥の山道を登って行った先に銀鉱跡があります。

江戸時代に延沢銀山で働く坑夫たちが温泉を発見し、疲れを癒したのが

銀山温泉の始まりで、銀山遺跡は国の史跡となっています。

私はどんどんそこへ歩いて進んで行こうとしたら

栃木からのSさんに

「これ以上行ったら、夕食までに帰れないと思う」

と言われ

「そうであった。帰りましょう」

と、言われなければ、銀鉱跡まで行っていたであろう私。

行きたいところへ暴走して行く私でした。

 

白銀公園の入り口まで戻ったら

山形のHさんと旦那様がカリーパン食べながら待っていてくれました。

 

 

温泉街へ戻り、明るいうちに写真を撮りたいということで

 

 

漆喰の壁に12ヶ月の風習が描かれている(彫られている)旅館や

足湯ができる場所、素敵なカフェやレストランなど眺めながら

旅館へと戻りました。 < つづく >

 

         お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ