赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

山形旅行・7・銀山温泉の夜

 

7月30日(日)18:00

山形県尾花沢市銀山温泉の古勢記別館にて夕食です。

5人でお泊まりするのは初めてです。

4人は大学時代の美術部の同級生メンバーで

大学時代は、美術部の合宿でいろいろな所に行きました。

あの頃は、油絵の道具を担いで、写生して、油絵を仕上げて

最後は、合評会して、夜は宴会でした。

 

その頃のことを思い出しながらの夕食です。

美術部は、先輩がみんな、個性的で強い人が多く

栃木のSさんは合宿係だったということで

「先輩に怒られて〜〜」

と苦笑い。

私は、上高地や大島で写生した油絵を思い出しました。

上高地では白樺の林、大島では牛がいる牧草地を描きました。

ずっと忘れていたことです。

 

山形は、つや姫というお米が有名らしく

夕食に出たつや姫はとても美味しかったです。

会うのが久しぶりなのに、全然、違和感なく

みんな自然に溶け込んでいます。

山形のHさんの旦那様は、ずっと運転してくださって

いろいろ山形のことも教えてくださって

すごく穏やかな優しい、しかも気がつく方で、びっくりです。

 

そしてデザートの時間。

全員が尾花沢スイカが出ることに手を上げていましたが・・・

なんと、デザートの果物はメロンでした。

全員・ズッコケル。

 

そして、夜の温泉街へ浴衣に着替えて出かけました。

 

 

月も出ています。

天気予報は3日間とも雨だったので、レインシューズも持って行った私でしたが

7月30日(日)は、雨に降られることなく、晴れでした。

浴衣で、下駄はいて、夜の温泉街をぶらぶら歩いて

古勢記屋旅館の姉妹旅館である「銀山荘」の温泉に入りに行きます。

「銀山荘」のお風呂の方が大きく、露天風呂もあるからです。

 

 

ガス灯が灯った夜の温泉街も素敵です。

 

 

不思議な注連縄(しめなわ)みたいなものが・・・

『ナンジャコリャ』と。

それでも、とりあえず、手を合わせておきました。

 

 

銀山荘は温泉街からはちょっと離れた所(徒歩6分)にあります。

看板にはカワセミでしょうか?

私はペンギン好きですが、その次に好きな鳥がカワセミです。

ブルーとオレンジのコントラストが可愛らしい鳥です。

 

 

これは、銀山荘のもう一つの看板。露天風呂は寝ながら入れる温泉です。

寝ながら、一人一人入れる露天風呂で、4人並んで

「気持ちいい〜〜〜」

と涼しい夜風に吹かれながら、深い緑の山を眺めながら、おしゃべり。

リラックスです。

 

 

温泉で旅の疲れを流して、またぶらぶら歩いて帰ります。

どこもお花がいっぱい。

 

 

夜の旅館は明かりが灯り、それもまた素敵です。

 

 

水の音を聞きながらの夜の散歩。とても涼しいです。

夏なのを忘れそうな涼しさ。

足湯しながら、足のむくみがとれる方法をみんなに教えて

銀山温泉での夜は更けて行きました。

 

 

そして、宿泊する旅館に戻ってきました。

窓の明かりが綺麗です。

涼しいので、クーラーも止めてしっかり布団もかけて寝ました。

充実した7月30日(日)山形旅行1日目でした。< つづく >

 

         お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ