赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



じっせん こころのヨーガ

新刊本「じっせん こころのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

山形旅行・9・慈恩寺・蓮池

 

7月31日(月)7:30銀山温泉の温泉宿で朝食。

とっても美味しい朝食です。

ご飯はつや姫。大根飯になっていて、大根のお漬物が混ぜられています。

とても美味しいため、お代わりしている人、二人。

 

そして、銀山温泉を後にして、慈恩寺へと向かいます。

慈恩寺は、山形県のほぼ中央にある寒河江市にあります。

銀山温泉から車のナビで寒河江市の方へ向かおうとすると

山形のHさんと旦那さんとの間で、ちょっとしたやりとりが勃発。

Hさんは美容院で、銀山温泉に行く山道は怖い道だから

そこは通らないように言われたと、旦那さんに言っていて

「お願いだから、この道は行かないで」

と訴えています。ノーテンキな私は

『大丈夫じゃないのお〜〜』と思っていましたが

Hさんは至って真剣。それで思い出したのが銀山温泉の宿から届いたメール。

山道を通らずにして指定された道があったと。

そのメールをHさんにも送っていたので、

「それを確認したら?」

と言うと、やはり山道を通らないようにとなっていて

少し、引き返し、それから尾花沢市内に出てから寒河江町に向かうことになりました。

 

途中、将棋の町・天童を通ります。

町の中に将棋の駒のようなオブジェが見受けられます。

天童市は、将棋の駒の産地として有名なのです。

 

そして寒河江市にある慈恩寺に到着しました。

 

 

趣のある古刹です。

 

 

階段を登って、本堂へ。

 

 

山門には仁王像があり、すごく綺麗で立派な山門です。

 

 

梵鐘があり、自由についていいと書いてありました。

3回つくようにと説明されているので、早速つきます。

 

本堂の方へ向かうと、お寺の方に

この鉢の中に頭を入れるように言われ

言われるままに頭を入れると

「若返ります」という説明が。

5人次々と頭を鉢の中に入れ、若返って(?)いきます。

 

そして。私はキョロキョロ。

と言うのも慈恩寺を訪れる2つの理由があって

そのひとつが、慈恩寺蓮の蓮池を見ること。

蓮の花が大好きなのですが、8月は蓮の花の見頃となっていたからです。

でも「蓮池らしきもの」が全然見当たらず・・・

ちょうど、お寺の境内にいらしたお寺関係の人らしき男性に

「あの〜〜、蓮池はどこですか?」

と聞くと、その人は急に走り去り

『えっ?』

と。するとお寺内からお寺のパンフレットを持ってきてくれて

地図で蓮池の場所を教えてくれます。

すると、蓮池はお寺から離れたところに。

私は、お寺内にあると思い込んでいたので

『え〜〜〜〜』とショック。

 

しかもお寺のその人は、全然蓮の花に興味がないらしく

「蓮池に行く価値あります?」

と聞くと

『どうかなあ〜?』

と。蓮の花は、午後になると花がしぼむことや雨が降ると花が閉じてしまうことなどを知っている私は、ともかく、雨が降らない午前中に蓮池に行きたかったのですが、その人は

「夕方ぐらいまで大丈夫なんじゃないですか?」

と平気で言うので

『え〜〜〜、蓮のこと知らないでしょ』と疑問視する私。

「お寺を拝観してから、蓮池に行ったら」

と言う意見も出ましたが、納得できない私が

『う〜〜〜ん』

と悩んでいると山形のHさんが、それを察して

「じゃあ、先に蓮池に行きましょう。それじゃないとあかねちゃんも落ち着かないようだし。お天気が大丈夫なうちに蓮池見て、お寺はその後でゆっくり見ればいいから」

と言ってくれました。

それは、本当は申し訳ないことだったのです。蓮池に行ってまたお寺に戻らなければならないと言う二度手間だからです。

それでも、午前中には蓮池を見ておきたかったので、車で蓮池に行ってもらいました。車で3分ぐらいでした。

 

 

すると、蓮の花が咲いていました。

 

 

ピンクの蓮です。

 

 

蕾も可愛らしいです。

 

 

たくさん咲いています。

 

 

しかも、すぐ近くで見ることができるので、香りも嗅ぐことができます。

白檀のような静かな心落ち着く香りがします。

 

 

花の中も綺麗です。

 

 

蓮の葉は水滴を弾いて、その丸い水滴も綺麗です。

たくさんの蓮の花を見ることができて大満足でした。< つづく >

 

         お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ