赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

秋のテーマ&MHP

 

香川の方から頂いた、さぬき和三盆の綺麗なお干菓子。

 

 

蓋を開けると、秋らしい、かわいい栗や桔梗や紅葉。

いつもやさしいお心使いに感謝です。

 

10月に入り、蝉の声はすっかり消えて虫の声に変わっています。

今は、午前中なので、虫の声と鳥の声がしています。

 

今年の秋のテーマは「読書と旅」。

どこかで紅葉を見たいと思っています。

 

 

ゆったりお茶を飲む時間や静かに読書する時間。

精神的に落ち着く時間を過ごすこと。

そんな秋を心がけたいと思います。

 

先週、兄のお嫁さんに会ったとき

色々楽しい話をしていて、改めて驚いたことは

彼女は、毎年、彼女の夫(つまり私の兄です)に

年賀状を書いて投函しているという話。

結婚してからずっと(30年以上)年賀状を出し続けているのです。

「一緒に住んでいるのに?」

と思いますが、毎年感謝の気持ちや

今年もよろしくお願いしますの気持ちをきちんと言葉に書いて送っている、と。

そして、真顔で

「ずっと HHP続行中なの。」

と言うので

「なんだ? TTPは知っているけれど、  HHPって?」

と聞くと

「はじめさんをハッピーにするプロジェクトなの。うふふ。」

と。ちなみにはじめさんというのは、私の兄のことです。

「は〜〜〜〜」

と、感謝合掌。

そして昨日、メールで兄嫁は

「あっこちゃんの本「毎日を平穏にするヨーガの習慣」

を銀座の三省堂で見つけて2冊買いました。

3冊あったけれど1冊は残しといたほうがいいと思ったので残したのだあ〜。

お友達にプレゼントしたいので、ギフト用に素敵に包装していただいて

もちろん、書店員さんに妹の本なので、よろしくお願いしますと

お頼みしておきましたよ。

AHP(あっこちゃんをハッピーにするプロジェクト)も只今進行中です!」

と書いてきてくれました。なんかじ〜〜んとしてしまった。

 

私もMHP(みんなをハッピーにするプロジェクト)に取り組めたらと思います。

 

今週は、木曜日午後に講演(講義と実践)があるので

まずは、その準備をしっかりして、皆さんのお役に立てるように努めましょう。

 

今週からアサンガヨーガクティでは秋期が始まります。

平穏な毎日を過ごすために、ヨーガでからだとこころを調えましょう。

 

それでは引き続き平穏な日々を!

 

            お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2017年10月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 10/4(水)夜、10/5(木)午前中『マントラヨーガ』

 10/5(木)夜、6(金)午後『リラックスヨーガ』

 10/6(金)夜『アサンガヨーガ』

 10/10(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   10/11(水)夜、10/12 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 10/13(金)夜『ヨーガセラピー』

 10/18(水)夜、10/19(木)午前中『シャーンティヨーガ』

   10/19(木)夜、10/20(金)午後『リラックスヨーガ』

   10/20(金)午前中『着席ヨーガ』

 10/20(金)夜『アサンガヨーガ』

 10/26(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 10/26(木)夜、10/27(金)午後『リラックスヨーガ』

 10/27(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

  

 10/25(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。