赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

だいぶ涼しくなりました

 

今朝は、ちょっと寒く感じました。

 

ホットチャイに生姜をたくさん入れて体を温めたい季節となりました。

 

昨日の午後は、お坊さんたちに「ヨーガの講義と実践」の講演。

大きな本堂で、たくさんのお坊さんたち。

大きな仏像に背を向けて座り、「ヨーガの講義と実践」恐縮です。

 

毎年行なっている講演なのですが

いつもは書院で、今年は特別に本堂での講演となり

とても素敵な空間で、特別な時間となりました。

 

みなさん真剣で、静寂の中での講義となりました。

けれどもヨーガの実践のリラクゼーションの時には寝息も・・・

リラックスしていただけたようで、良かったです。

 

今日は、毎週ヨーガのクラスを行なっているお寺で瞑想会。

水曜日もお寺に行って、昨日もお寺に行って、今日もお寺。

お寺三昧の今週。なんだか不思議です。

 

今週水曜日の夜が中秋の名月でした。

その日は「マントラヨーガ」クラスがアサンガヨーガクティで

ありましたが、「月のマントラ」を唱えました。

ちょうど、クラスが始まる前に、中秋の名月がくっきり見えました。

 

今週は、他のクラスでも「月の礼拝」のポーズを練習しています。

「月のマントラ」や「月の瞑想」も実践します。

今日は、満月。お天気は雨ですが

来月の満月までに「月の礼拝」「月のマントラ」「月の瞑想」を

実践し、来月の満月を迎えたいと思います。

 

新刊「毎日を平穏にするヨーガの習慣」にも

「月の礼拝」についてや「月の呼吸法」「月の瞑想」が

載っています。参考にしていただければと思います。

 

それでは、引き続き平穏な日々を!

 

            お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2017年10月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 10/6(金)午後『リラックスヨーガ』

 10/6(金)夜『アサンガヨーガ』

 10/10(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   10/11(水)夜、10/12 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 10/13(金)夜『ヨーガセラピー』

 10/18(水)夜、10/19(木)午前中『シャーンティヨーガ』

   10/19(木)夜、10/20(金)午後『リラックスヨーガ』

   10/20(金)午前中『着席ヨーガ』

 10/20(金)夜『アサンガヨーガ』

 10/26(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 10/26(木)夜、10/27(金)午後『リラックスヨーガ』

 10/27(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

  

 10/25(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。