赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

鎌倉・江ノ島・藤沢の旅(1)江ノ電〜

 

兄のお嫁さんの順ちゃんが今年還暦なので

11月27日(月)〜11月28日(火)

還暦祝いの鎌倉・江ノ島・藤沢の旅に出かけました。

毎年、兄のお嫁さんのお誕生日祝いをしていて

最近は、物をプレゼントするのではなく事(こと)をプレゼントしていますが

今年は、「還暦」という節目の年なので

特別に旅をプレゼントすることにしました。

 

計画では

鎌倉・長谷寺に行って「写仏・写経」をして

江ノ島の洞窟風呂のある宿に泊まって

翌日は江ノ島観光をするというものでしたが

いざ、旅に出発してみたら

その内容はまったく違ったものになってしまいました。

 

私は旅のスケジュールを兄のお嫁さんに事前に渡しておりましたが

当日朝に珍しく兄から電話があって

「元気に楽しみにして今、出かけたからよろしく。

旅のスケジュール見たけど、あんまり詰めこまないで

ゆっくりのんびりさ。行くといいと思うよ」と・・・。

『ん?どういうこと?』

と思ったけれど。

「了解です。のんびり行った方がいいってことね?」

と聞くと

「ん。まあ、ときどき後ろ振り返って見てあげてくれればさ」

と、私が一人自分の行きたいところに暴走して行くのを懸念しているらしく・・・

『あ〜〜〜。そういうことね。なるほど』

「お天気も良くて良かった。じゃあ、気をつけて行って来てください」

と、とても丁寧です。

「じゃあ、お兄ちゃん、順ちゃんからのお土産話を楽しみにしてね」

と言うと

「そうね。じゃあ、よろしく」

と、電話を切りました。

 

9:40に新宿で待ち合わせて

10:01の小田急線で藤沢に向かいました。

電車の中で、今回の旅の予習のために本を読んでいると

順ちゃんが

「あのね。写経・写仏は静かに黙ってするでしょう。

どちらかというと、あっこちゃんと語り合いたいかも」

と言うので

『あっ。そうであった。順ちゃんは話好きだった・・・』

と、色々検討の末、今回の旅のメインの写経、写仏はなしとなり

出だしから、予定変更となったのでした。

電車が少し遅れて、藤沢で乗り換える予定の江ノ電は

すでに行ってしまいました。

乗り鉄の私は、久しぶりの江ノ電に乗るのが嬉しくて

「江ノ島電鉄&湘南モノレール」という本を読みながら

江ノ電を待っていると、江ノ電が入って来ました。

 

 

本の中の江ノ電の歴史によると

明治35年(1902) 9月藤沢〜片瀬間開業となっております。

江ノ電開業以前は、人々は人力車を利用していて

藤沢〜片瀬間は人力車で40分かかっていて

それが江ノ電開通では10分で行くことが可能になるので

人力車夫たちからの反発があったということです。

それで人力車が通るルートと違うルートを江ノ電が通ることで

和解し、江ノ電開通計画が始まったとなっています。

 

『なるほど』時代の転換期を感じますね。

 

 

江ノ電の鎌倉高校前駅はホームから海が見える贅沢な駅。

青空と太陽と白い雲と青い海。

電車のガラス窓越しの撮影なので、写真はぼんやりしていますが

ホームから直に海と空を眺めれば、気持ちも広がる景色です。

 

 

そして予定到着より15分遅れて

長谷駅に11:55に到着しました。< つづく >

 

         お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2017年11月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 11/30(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 11/30(木)夜『リラックスヨーガ』

   

 11/29(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。

 

2017年12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 12/1(金)午後『リラックスヨーガ』

 12/1(金)夜『アサンガヨーガ』

   12/6(水)夜、12/7(木)午前中『マントラヨーガ』

 12/7(木)夜、12/8(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/8(水)夜『ヨーガセラピー』

   12/12(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   12/13(水)夜、12/14 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

   12/14(木)夜、15(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/15(金)午前中『着席ヨーガ』

 12/21(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   12/21(木)夜、22(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/22(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW! 

  

 12/20(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。