赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

鎌倉・江ノ島・藤沢の旅(2)フレンチトーストランチ

 

11月27日(月)11:55 鎌倉・長谷に江ノ電で到着しました。

 

 

藤沢方面から来ると、海側へ行くには、踏切を渡ります。

鎌倉方面からの江ノ電は、人がいっぱい降りて来ました。

鎌倉駅から江ノ電に乗る場合は、混んでいるらしいです。

鎌倉方面から来ると、長谷寺や高徳院鎌倉大仏に行くには

踏切を渡って行きます。

 

私たちも長谷寺に行く予定ではありますが

その前にランチに行くため海方面へと歩き出します。

 

 

 

素敵な名前の星の井通りを歩き

力餅家という渋いお饅頭屋さんが見えて来ます。

その前を通り過ぎ、曲がるべき道を通り越して行くと

左目の端にRという文字が映り、それが、行くべきお店でした。

ちょっと戻って、パンのいい匂いがするかわいいパン屋さんの隣の

すごく細い道を行くと、お店への矢印があって

その矢印に従って、左に曲がって、すぐに右に曲がって

到着したのは、素敵な店構えのrecette.

 

 

「なんか、鎌倉っぽいわね〜〜」

などと言いながら、予約した時間10分遅れにてお店に到着。

お店は、靴を脱いで上がります。

私は、歩きやすい靴を選んで履いて来たのは良かったのですが

その靴はなぜか靴と靴下が一体化している靴なので

ちょっと脱ぎ着が、面倒臭い靴。

兄のお嫁さんは

「コンバースで来ようと思ったのだけれど、お寺で靴を脱ぐかと思って

脱ぐ着がしやすい靴にしたの」

と、私の脱ぎ着しにくい靴を見て言っています。

『確かに』

ちょっと失敗です。でもこの靴、ソールに水が入っていて

足にフィットし、すごく歩きやすいのです。

 

店内は木のぬくもり、古い日本家屋で、障子から入る光も優しいです。

木のテーブルと椅子も肌触りがよく、とても落ち着きます。

 

「cafe recetto 鎌倉」は、由比ヶ浜の近くの坂の下(住所)にあります。

フレンチトーストが有名なお店で、兄のお嫁さんは甘いものが好きなので

フレンチトーストを予約しておきました。

 

 

先に、箸休めのような、塩味系のカリッとしたパンの耳のラスクが出て来ました。

「甘いフレンチトーストを食べるときに、ちょっとした口直しに」

と説明を受けて、私がそれをパクッと食べると、兄のお嫁さんが

「フレンチトーストを食べながら、箸休めに食べるものかな」

と言うので

『あっ、そう言うことだ』

と、もぐもぐ。これはこれで美味しいです。

 

 

フレンチトーストがやってまいりました。

 recetteの最高級パンを使って、卵と牛乳の液に一晩つけた

究極のフレンチトーストということです。

ちょっと見たことがないタイプ。

正方形好きなので、正方形のフレンチトーストツボです。

アーモンドがたくさんのっています。

「プリンみたいな食感ね」

と兄のお嫁さんもにっこり。

 

 

コーヒー好きの兄のお嫁さんは

「嬉しい〜〜。美味しい〜〜」

と喜んでくれました。

 

のんびりフレンチトーストランチをして

午後の旅の計画を練り

長谷寺と高徳院(鎌倉大仏)に行くことにしました。

 

 

再び、力餅家の前に。渋いです。江戸時代から営まれているお店で

力餅の正式名は「権五郎力餅」。

力持ちで知られた鎌倉時代の武将・鎌倉権五郎に由来するとか・・・。

力持ちで力餅。ダジャレ?いえ、語呂合わせ?

 

このお店は長谷寺への近道へと折れるところにあり

お店の前に石碑が目印として立っています。

江戸時代は、江ノ島方面から極楽寺を経てここまで来て

この石碑を目印として、長谷観音へ行く曲がるところだったのです。

おそらくここでちょっと休憩して、力餅を食べたのでしょう。

私たちは力餅ではなく、フレンチトーストを食べてお腹いっぱいだったので

力餅は食べずに、江戸時代の人と同じように、ここで曲がって、長谷寺に向かいます。

 

 

 

そして、ぶらぶら散歩しながら、13:30に長谷寺に到着しました。

紅葉しているようです。ワクワクしながら長谷寺の山門をくぐります。

                      < つづく >

 

           お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2017年11月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 11/30(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 11/30(木)夜『リラックスヨーガ』

   

 11/29(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。

 

2017年12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 12/1(金)午後『リラックスヨーガ』

 12/1(金)夜『アサンガヨーガ』

   12/6(水)夜、12/7(木)午前中『マントラヨーガ』

 12/7(木)夜、12/8(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/8(水)夜『ヨーガセラピー』

   12/12(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   12/13(水)夜、12/14 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

   12/14(木)夜、15(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/15(金)午前中『着席ヨーガ』

 12/21(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   12/21(木)夜、22(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/22(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW! 

  

 12/20(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。