赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

鎌倉・江ノ島・藤沢の旅(4)長谷寺・2

 

11月27日(月)午後、鎌倉・長谷寺の鐘楼の前に立ちました。

除夜の鐘が突かれるのも、あと1ヶ月後となりました。

 

 

阿弥陀堂に参拝します。靴を脱いでお堂の中へ入ります。

ここでも私の靴と靴下がくっついている靴を脱ぐのがちょっと手間取ります。

お堂の中に入ると、中にいるのは、私と兄のお嫁さんだけで

ゆっくりとお参りと見学できます。

この阿弥陀様は旧本尊様で、鎌倉幕府・源頼朝の厄災消除を祈願し造立されたということです。そのためこの阿弥陀様は「除厄阿弥陀」といわれています。鎌倉六阿弥陀の一つです。

しっかり「除厄」をお願いいたします。

 

 

阿弥陀様の右側には如意輪観音菩薩像があります。

兄のお嫁さんが

「わ〜〜〜、綺麗ね。ちょっと艶かしい感じ〜〜」

と言っております。白木が美しいです。

 

 

左側には十一面観音菩薩像があります。

 

 

この阿弥陀堂は右側と左側の壁が一面、ピンク色の蓮の華の造花で飾られています。

 

 

巨大な木魚があって、博識の兄のお嫁さんが解説。

「木魚というのは、魚は瞼がなくて、目を閉じないから眠らないということで、お坊さんが修行中眠らないようにということなのね」

と。兄のお嫁さんのお父さんのご実家はお寺でした。それをすっかり忘れていた私は、そこで『あ〜〜。だから仏教に関してもいろいろ詳しいのかあ〜〜』と納得。

 

 

阿弥陀様と如意輪観音菩薩と十一面観音菩薩は、このように並んでおります。

天蓋もとても煌びやかです。お堂はどちらかというとコンパクトで

ピンクの蓮の華の飾られた、誰もいない阿弥陀堂に座っていると

なんか楽しい気持ちになります。

 

そして、本堂(観音堂)へ。

本尊である十一面観音菩薩像は、すごく見上げる感じの巨大な像です。

ものすごい迫力で、言葉を失いました。

写真がないのは、撮影禁止だったのか、あまりに圧倒されて撮影するのを忘れたのか、定かではありませんが、ともかく、拝見する価値のある素晴らしい仏像です。私はその観音様を拝見する、参拝するだけでも、この旅に出た意味はあったと、心から思えました。「もうこれで満足である」と。

兄のお嫁さんも話すのを止めて、圧倒されたようにじっと見上げ、そして長い間、手を合わせて拝んでいました。

そして『すごいね〜〜〜』と顔を見合わせました。

 

『こんな観音様、拝見したことな〜い』

という感じ。巨大さもそうですし、煌びやかさもそうですし、その煌びやかさが上品です。そして精巧な彫刻とお顔の美しさ。その衣の前面の細かく美しい洗練されたデザイン。すべてが・・・。完璧。見上げていた顔を戻して、ため息。息を飲む美しさ、素晴らしさでありました。感謝・合掌。< つづく >

 

           お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div


 

2017年12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 12/1(金)午後『リラックスヨーガ』

 12/1(金)夜『アサンガヨーガ』

   12/6(水)夜、12/7(木)午前中『マントラヨーガ』

 12/7(木)夜、12/8(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/8(水)夜『ヨーガセラピー』

   12/12(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   12/13(水)夜、12/14 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

   12/14(木)夜、15(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/15(金)午前中『着席ヨーガ』

 12/21(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   12/21(木)夜、22(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/22(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW! 

  

 12/20(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。