赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

鎌倉・江ノ島・藤沢の旅(5)長谷寺・3

 

11月27日(月)午後・鎌倉・長谷寺の観音ミュージアムに行きました。

見学者は私たちを含めて5人のみ。すごく空いています。

ゆったり、拝見することができました。

 

観音ミュージアムでは、まず長谷寺の成り立ちについてのビデオを見ることができます。私は長谷寺について、色々本を読んで予習していたので、それについて、兄のお嫁さんにはレクチャーしていましたが、そのときは、兄のお嫁さんは、不思議な話に『え〜〜〜?』と半信半疑でしたが、そのことがビデオにも出てきて、見終わったときに

「あっこちゃんが言っていたことと同じだった」

と、納得していました。よかった。

 

観音ミュージアムのお仏像も凄い迫力です。というのもすごく間近で拝見できるからです。

まるで手に取るような近さで、じっくり一体一体見ることができるし、色々工夫がされていて、頭上から仏像を眺めることもできます。33童子は、それぞれが全然違って

「このお顔はどこかで見たことがある、親しみのあるお顔ね」

と兄のお嫁さんも興味津々。

丸い鏡面の真ん中につけられた仏像たちは、ものすごく可愛らしくて、涙が出そうなほどの愛らしさです。頭についているものすごく小さなお顔も『ふやっ』とするぐらい面白いです。

「こういう鏡面についているお仏像は初めて見たわね。どこかにかけられていたのかしら。かけるような金具が付いているから」

と、兄のお嫁さんも一つずつじっくり見ています。

 

本堂の観音様の細かい説明の映像もあって、勉強にもなります。

兄のお嫁さんはすごい勉強好きなので、真剣にビデオを見て

「あっこちゃん、お寺に入るときは山門のところで一礼してから入り、去るときにも山門に向かって一礼するんですって。しなかった〜〜〜」

と、大げさに青くなっています。『真面目か?』と心の中でツッコミを入れる私。

長谷寺の開基であるお坊様の像もあって、兄のお嫁さんは、きっちり手を合わせていました。

 

観音ミュージアムを出て、私たちは、また自然と本堂(観音堂)へと戻ってしまい、また、黄金に輝く巨大な十一面観音菩薩像を見上げて、言葉を失い、深くお辞儀し、手を合わせるのでした。< つづく >

 

           お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2017年12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 

   12/6(水)夜、12/7(木)午前中『マントラヨーガ』

 12/7(木)夜、12/8(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/8(水)夜『ヨーガセラピー』

   12/12(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   12/13(水)夜、12/14 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

   12/14(木)夜、15(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/15(金)午前中『着席ヨーガ』

 12/21(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   12/21(木)夜、22(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/22(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW! 

  

 12/20(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。