赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

鎌倉・江ノ島・藤沢の旅(9)鎌倉大仏・高徳院

 

11月27日(月)鎌倉・長谷寺を後にして、高徳院の仁王門に着きました。

長谷寺の観音ミュージアムで、お寺の参拝の仕方を見た兄のお嫁さんは

高徳院の山門の所で、一礼し、私もそれに習って深く一礼し

抜かりなく、山門を通過いたしました。

「お寺の参道も真ん中ではなく端を歩くの」

と言う兄のお嫁さんの言葉に

『お・お寺もか・・・』

と、端によける私。神社ではそう思っていましたが、お寺もであったか。

 

 

大仏さまが見えてきます。

「大きいです」

台座を含む総高は、13.4m 仏身高は11.3m 重量は121トン。

鎌倉大仏と呼ばれているこの像は、高徳院の本尊で、国宝阿弥陀如来坐像です。

760年前に造られ、銅造、屋根を持たない露坐の大仏です。

 

 

もとは「露坐の大仏」ではなく、お堂があったようです。

けれど長い年月、雨、風、雪、台風、強い日差しなどにさらされ

その迫力を増している感じがします。

 

 

「お美しいです」

 

 

境内には大きなわらじが飾られていたり

 

 

仏像の中は空洞になっていて、20円で仏像の胎内に入ることもできます。

「20円って・・・・」

その微妙な料金に絶句。

20円払って胎内へ。真っ暗な急な階段を降りて行きます。

 

大仏の胎内から見あげた大仏の頭の部分。

仏像の胎内に入ったのは初めてで、ちょっとびっくり。

不思議な体験です。

 

 

大仏の背中に窓が開いていて、そこから光が胎内に差し込むようになっています。

あるいは空気の流通なのか?兄のお嫁さんは

「わ〜〜〜、天使の羽見たいね〜〜〜大仏さまのお背中に天使の羽が〜〜〜」

と無邪気に喜んでいます。

「大仏さま、かなり猫背ね〜〜〜」

とも言っています。そして

「私の母も最近すごく猫背になっちゃって、それを気にしているの」

と兄のお嫁さんが言うので、とっさに

「じゃあ、『鎌倉の大仏さまだってかなり猫背なんだからお母様も大丈夫よ〜〜』って言ってあげれば?」

と私が言うと

「わかりました。伝えます」

と、真面目に言っています。『真面目か?』と心の中でツッコミを入れる私。

 

仏像の背後に、蓮台の蓮の花弁が4枚だけあって、本当は32枚製作するはずが、費用がかかりすぎるため、4枚作っただけで制作がストップしてしまったとか・・・江戸時代に造られた蓮弁とは、驚きです。

 

 

境内には、与謝野晶子の歌の碑が立っています。

「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」

与謝野晶子は、阿弥陀如来である鎌倉大仏を釈迦牟尼仏と間違えたと言うことです。

 

阿弥陀如来と釈迦牟尼仏の違いを判断するのは、難しいですね。

浄土宗のお寺の本尊は阿弥陀如来です。

鎌倉・長谷寺は浄土宗のお寺で本尊が阿弥陀如来でした。

奈良の長谷寺は、真言宗のお寺なので、本尊は大日如来と言うことになります。

臨済宗や曹洞宗のお寺では、釈迦牟尼仏が本尊となります。

 

 

大仏の裏手に建つ「観月堂」は世界的にも貴重な建物だと言うことです。

中に安置されているのは、徳川秀忠が所有していたとされる「聖観音像」。

 

鎌倉大仏・高徳院は、なかなか見所満載の楽しめるお寺でありました。

そして、私たちは、長谷駅へと戻ります。< つづく >

 

           お知らせ

 

  

 

  新刊『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)が

  9月9日発売されました。

  

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2017年12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

   12/6(水)夜、12/7(木)午前中『マントラヨーガ』

 12/7(木)夜、12/8(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/8(水)夜『ヨーガセラピー』

   12/12(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス NEW!

   12/13(水)夜、12/14 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

   12/14(木)夜、15(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/15(金)午前中『着席ヨーガ』

 12/21(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   12/21(木)夜、22(金)午後『リラックスヨーガ』

   12/22(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW! 

  

 12/20(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。