赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

Takashi KOUGO YouTube

初夢

 

1月2日になりました。

元日は、瞑想、ヨーガ、ラジオ体操、ピアノの練習、エクササイズ、

ヨーガクラスの講義の準備、読書などして、充実した1日を過ごしました。

 

朝は、おせちとお雑煮もいただきました。

夜は、うちゅうのエスラジさんがカリーが食べたいということで

「カリードリア」を作りました。カリーの具は

蓮根、白菜、セロリ、人参、トマト、生姜など、ちょっと変り種。

とろ〜り卵とチーズもトッピングして、とても美味しくできました。

うちゅうのエスラジさんも「これはうまいわ〜」とパクパク食べていました。

なんだか今年は、創作料理も頑張れそうな予感。

オーブンやグリルをしっかり使いこなしたいと思います。

 

そして就寝。

初夢を見ました。

色々面白い夢を見たのですが、憶えていることができず・・・

唯一憶えられていた箇所が、夢の中で俳句を詠んでいて

中七の部分が7文字にならずに

「これだと6文字、これでは8文字。中七は7文字でなければいけない」

と自分で自分に注意を促している場面がありました。

そのとき、詠んだ俳句は、憶えていませんが

昨夜、寝る前に、1月の俳句の宿題を思い出し

「新年の季語は何があるのかな?」

と俳句の本を読んで・・・そのまま眠くなって寝てしまったから

「俳句」の夢を見たのだと思われます。

去年始めた「俳句」。

100句は詠めましたが、1年1巡したので、継続はもっと難しそうです。

「俳句」の初夢を見たのですから、なんとか継続していきたいと思います。

 

さて、今日はいいお天気。

リビングのヒヤシンスの水栽培も芽がだいぶ伸びてきました。

クリスマスに来た兄が、ヒヤシンスの水栽培を見て

「ヒヤシンスの水栽培してるんだ。小学生か?」

と言っていました。

根が見える水栽培が大好きなので

来年は「ムスカリ」や「クロッカス」の水栽培にも挑戦してみたいです。

 

今日もヨーガの講義の準備。

お正月とはいえ、いつもと変わらない日々ですが

元旦からサンスクリットのヨーガの経典に取り組めるのは

楽しく、幸せなことだと思っています。

今年最初のクラスは『バガヴァッド・ギーター』です。

今年もクラスへのご参加お待ちいたしております。

 

それでは、素敵なお正月休みを!

 

           お知らせ

 

  

 

 『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)

   

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div

 

2018年1月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

  1/9(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス

  1/10(水)夜、1/11(木)午前中『マントラヨーガ』

  1/11(木)夜、1/12(金)午後『リラックスヨーガ』

    1/17(水)夜、1/18 (木)午前中『ヨーガ二ドラー』

    1/18(木)夜、1/19(金)午後『リラックスヨーガ』

  1/19(金)夜『アサンガヨーガ』

    1/24(水)夜『シャーンティヨーガ』

    1/25(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

  1/25(木)夜、1/26(金)午後『リラックスヨーガ』

 

 1/31(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

  その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

 

 ご参加お待ちいたしております。