赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

CD・DVD・BOOKS

姫路〜神戸〜徳島の旅(3)

 

11月4日(日)11:20 

靴を脱いで、袋に入れて持ったまま、姫路城の中へ。入城です。

「く・暗い」何も見えません。

大天守は、15mの石垣に高さ31mの木造建築の構造。

外から見ると五階建てに見えますが、地下一階、地上六階になっています。

 

ここでもう一度姫路城 HISTORYです。

1600年。関ヶ原の戦いの後、池田輝政が姫路城主に。

1601年。池田輝政、姫路城大改築開始し

1609年。七階の天守が完成。

改築に八年もかかっているのですね。

1617年。本田忠政が、嫡男忠刻と千姫とともに入封。

ここで千姫が登場です。

千姫は、徳川秀忠の長女で、7歳で豊臣秀頼(秀吉の子)と結婚。

秀頼が亡き後、本田忠刻と再婚し姫路城の西の丸で過ごす。

 

地下は真っ暗で、西大柱という文字が明かりに照らされて浮かび上がっています。

姫路城にいると、ここに歴史上の人物が過ごしていたのかと

ちょっと不思議な気分になります。

 

 

地下の厠(かわや)。

 

 

灯りに照らされた木造建築は、障子の白と木の床や扉が美しいです。

 

 

西大柱は太くて立派です。

地下一階、地上六階の建物が木造建築というのが驚きです。

狭くそして非常に急な階段を登っていきます。

母は三階まで登って(さすがに六階までは危険なので)

そこにある椅子(木のベンチ)に座って待っていてもらいます。

 

 

私たちは、六階まで登って行きます。

徐々に視界が開けて、屋根の鯱(しゃち)も見えます。

窓からは姫路駅までの大通りも見えます。

 

 

最上階(六階)に神社?御奉神が祀られております。

姫路城の守護神、刑部明神が祀られた、刑部神社です。

お参りします。

 

宮本武蔵も滞留していたと伝えられている大天守。

宮本武蔵もここに居たのかあ〜〜と。

妖怪退治伝説も残っています。

ここに妖怪がいたのか〜と思うと、ちょっと「ひゃ〜〜」。

 

最上階から、姫路の町並みを眺めます。

 

 

屋根の形状や少し紅葉した庭や池など眺めることができます。

 

 

四階にある石打棚は、敵に上から石を落とすための土台です。

姫路城は、敵に対して、防備が行き届いた城です。

 

 

武具掛けは、戦いのための武具(鉄砲や槍)を掛ける突起です。

 

 

三階まで戻ってくると、母は、ガイドの方に色々説明を受けていました。

 

 

大柱は地下から上階へ。地階から五階まで通し柱とは驚きです。

 

 

ガイドさんは、私たちにも「武者隠し」の説明をしてくださいました。

右上の入り口から武者が入って隠れ、下の穴から鉄砲で敵を打ったりするのです。

色々な工夫が隠されています。

 

 

三階に木の椅子(ベンチ)があるので、そこで休憩できます。

姫路城はバリアフリーには対応していないので

エレベーターなどは一切ないので、自力で急な階段を登ったり降りたりしなければなりません。

お年寄りには、下りは危険かもしれないです。

私は事前に、姫路城に行った方から、この三階のベンチのことを聞いていたので、

86歳の母も途中(三階)までお城の中を見学することができました。

 

 

お城の窓から、紅葉している木々も見えます。

 

 

鯱(しゃち)も色々な形状をしています。

それらを眺めながら、出口に向かいます。(つづく)

 

          お知らせ

 

2018年11月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

   11/14(水)夜、11/15(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 11/15(木)夜、11/16(金)午後『リラックスヨーガ』

   11/16(金)夜『アサンガヨーガ』

   11/21  (水)夜『シャーンティヨーガ』

   11/22(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

   11/22(木)夜『リラックスヨーガ』

   11/23(金・祝)午後『単発リラックスヨーガ』

   11/29(木)午前中『シャーンティヨーガ』

   11/29(木)夜、11/30(金)午後『リラックスヨーガ』

   11/30(金)夜『アサンガヨーガ』 

 

 11/28(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 9/25(火)夜 〜12/18(火)夜 <全8回>

 共立アカデミー(神保町・共立女子大学)での「リラックスヨーガ」クラスが開催中です。

  

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。

 ご参加お待ちいたしております。

 

  

 

 『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)

   

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div