赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

南インド料理

 

2月になりました。おっ、もう1月も終わったかと、びっくり。

 

1月は、お正月のお休みやヨーガクラスの再開など楽しい感じで過ぎていきました。

 

水曜日のお寺ヨーガの新年会があって、美味しいピッツァ屋さんで、いろんな種類のピッツァを食べて、みんなとたっぷりおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。

 

月1回のお寺ヨーガもクラス終了後、お坊さんが、精進揚とおうどんを作って出してくださいました。いつも、ほっこり、幸せな時間を過ごさせていただいています。

 

月1回のお寺ヨーガは、俳句の提出日でもあり、俳句の会も3年目を迎えました。投句し、宿題をもらって帰ります。

宿題をするのって、いったい何年ぶり?って感じですが、2年間は、休むことなく宿題をちゃんと提出できました。

 

さて、今週は、またまた友人が上京し、「どこか行きたいところありますか?」と聞いたら「西荻窪に興味あります」というので、行ってみることにしました。いつも二人はインド料理食べて、お茶するというのがお決まりですので、今回は、南インド料理・ターリー(定食)とレトロな喫茶店でお茶の時間にしました。

 

なんだか、おままごとのような小さな器に、カレーが入っています。スパイスのいい香り。おしゃべりしながら食べて、お店の人ともおしゃべりして、それから喫茶店へ。

 

 

古〜い昭和テイストの老舗の喫茶店。マスターが一人でやられています。

 

 

バームクーヘンは、二人で仲良くシェアーして

友人の話を、真剣に聞きます。

 

いつも、友人の話は、ものすごくぶっ飛んでいて面白過ぎて

時間も忘れて、聞き入ってしまいます。

うらやましくなるほどの自由人。あっちこっち冒険の旅に出かけていて

その話にワクワクし、これから出かける冒険の話も素敵過ぎ。

 

35年前に出会って、その時も確か、食事とお茶した気がするのですが

その時より、パワフルに自由に探究心メラメラになっている感じ。

そのときから変わっていないのは、二人ともヨーガをしていること。

なので、いつ会っても自然体で、すぐに打ち解けあえるのです。

 

今は、遠いところに住んでいるけれど、そんなことを感じないほど

上京した時は、いつも会いにきてくれるので、とても嬉しいです。

 

1月は、いろいろ楽しい時間でエネルギーチャージ出来たので

今日から2月、楽しく頑張りたいと思います。

 

それでは、インフルエンザや風邪に注意して楽しい二月を!

 

            お知らせ

 

2019年 2月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

      2/1(金)午後『リラックスヨーガ』

    2/1(金)夜『アサンガヨーガ』

  2/6(水)夜、2/7(木)午前中『マントラヨーガ』

    2/7(木)夜、2/8(金)午後『リラックスヨーガ』

      2/12(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス 

      2/13(水)夜、2/14(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

    2/14(木)夜、2/15(金)午後『リラックスヨーガ』

      2/15(金)夜『アサンガヨーガ』

      2/20(水)夜、2/21(木)午前中『シャーンティヨーガ』

    2/21(木)夜、2/22(金)午後『リラックスヨーガ』

    2/28(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    

   2/27(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。

 ご参加お待ちいたしております。


 

  

 

 『毎日を平穏にするヨーガの習慣』(清流出版)

   

https://www.amazon.co.jp/dp/486029467X?_encoding=UTF8&isInIframe=0&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#product-description_feature_div