赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

CD・DVD・BOOKS

『着席ヨーガ』への道のり 『着席ヨーガ』クラス

 

ある大学での生涯学習センターの『自己を知るヨーガ』のクラスが

大学内のスタジオがなくなることで終了し、それで始まった『着席ヨーガ』クラス。

 

それは、もう10年以上前のことになります。

『着席ヨーガ』クラスを始めると同時に、なぜか『着席』でのヨーガのお話が立て続けにありました。

一つは、恵比寿にあるコクヨのオフィスで、早朝の『着席ヨーガ』の講座でした。

出勤前の方達が、着替えなしで、早朝行えるヨーガ。

そこは、緑がいっぱいで、天井から光が降り注ぐような素敵な空間でした。

また、同時期に、介護施設でヨーガをしてください、というお話があって

実際に行ってみると、皆さん車椅子で、お話されることもなくボッ〜とされているようだったので、施設の方に「皆さんヨーガをされますか?大丈夫ですか?」と伺うと、「よそから先生が見えると、意外に皆さんやりますから」というお返事。

それで実際に『着席ヨーガ』を行うと、皆さん、それぞれ体を動かしたり、呼吸法をしたり、マントラ唱えたりしてくださいました。

「車椅子でもできる」と実感したのと、施設で働いている方達が何より「ほぐれました」「リラックスしました」という感想だったので、良かったと思いました。

 

そして、『着席ヨーガ』のクラスの構成などを考えたとき、自分用の『着席ヨーガ』のテキストを作ったのでした。

それが、10年後の『着席ヨーガ』の本へつづく第一歩だとは、そのときはまだ思ってもいなかったのです。<つづく>

 

          お知らせ 

 

 

https://www.amazon.co.jp/椅子に座って、いつでもできる-着席ヨーガ-赤根-彰子/dp/4046043709/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=着席ヨーガ&qid=1557900973&s=books&sr=1-1-catcorr

 

『椅子に座って、いつでもできる 着席ヨーガ』赤根彰子  KADOKAWA

 アマゾンにて予約受付中です。

 

『着席ヨーガ』のお知らせを見た方からのコメントが

「起立・令和・ちゃくせ〜き!」となっていて、大爆笑。

というのも『着席ヨーガ』の本の「おわりに」の部分に「起立」「礼」「着席」って書いたからなのです。もちろん、コメントを下さった方は、まだそれを読んでいませんが、偶然の一致?親父ギャグを常に考えている私も、それには気づきませんでした。「やられた〜!」それで、これから『着席ヨーガ』の宣伝・合言葉は、「起立・令和・ちゃくせ〜き!」にさせていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2019年 5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

    5/16(木)夜、5/17(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/17(金)夜『アサンガヨーガ』

      5/23(木)午前中『シャーンティヨーガ』

  5/23(木)夜、5/24(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/29(水)夜『シャーンティヨーガ』

  5/30(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    5/30(木)夜、5/31(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/31(金)夜『アサンガヨーガ』

 

 5/22(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 5/21(火)より、共立女子大学の共立アカデミーで『リラックスヨーガ』クラス(全8回)が始まります。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺
新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。

 ご参加お待ちいたしております。