赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

『着席ヨーガ』への道のりァ。映の月日が流れ〜そして冬眠

 

『着席ヨーガ』の原稿を書き終えていた私でしたが

担当の編集者さんからの連絡待ちで、1年の月日が流れました。

 

1年ほどして、さすがに編集者さんも思い出したのか

あるいは他の本のことで忙しくしていて、それが一段落したのか

神妙な面持ちで、私のところにいらして

「お待たせしてしまってすみません」と言われたのでした。

 

そこで、『着席ヨーガ』の本作りが始まるはずだったのですが・・・

本の内容が出版社とマッチするかというのが大きな問題で

ビジネス書がメインの出版社もあれば、絵本専門の出版社もあり。

『着席ヨーガ』という実用書の場合、やはり実用書を得意とした

出版社を選択する必要があるのでした。

おそらくそれまで担当してくださっていた編集者さんも

『着席ヨーガ』という本をどういう形にするかに悩まれていたのかもしれません。

 

そして、そのとき、なぜか私の頭に浮かんだまったく違うアイデア。

 

その当時

コーヒーファーム・カルディの店内の壁に描かれている修道士の絵に一目惚れしてしまった私は、そのイラストレーターさんにヨーガ行者さんのイラストを描いてもらった本を書きたいと思っていたのでした。

それは『着席ヨーガ』の本ではなく、以前から構想にあった『ことばのヨーガ』の本でした。

その話を、1年ぶりに現れた担当の編集者さんとして、『着席ヨーガ』から一転『ことばのヨーガ』へ。そちらの方向性へと話が展開していくのでした。

 

それで、一旦、『着席ヨーガ』の原稿は、冬眠へ。

それは、二度と目覚めることはない、日の目を見ない原稿と、そのときは思われたのでした。<つづく>

 

 

         お知らせ 

 

 

『椅子に座って、いつでもできる 着席ヨーガ』赤根彰子  KADOKAWA

5月30日発売・6月1日頃から大きな本屋さんに並ぶ予定です。

 

https://www.amazon.co.jp/椅子に座って、いつでもできる-着席ヨーガ-赤根-彰子/dp/4046043709/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=着席ヨーガ&qid=1557900973&s=books&sr=1-1-catcorr

 

アマゾンにて予約受付中です。

 

『着席ヨーガ』のお知らせを見た方からのコメントが

「起立・令和・ちゃくせ〜き!」となっていて、大爆笑。

というのも『着席ヨーガ』の本の「おわりに」の部分に「起立」「礼」「着席」って書いたからなのです。もちろん、コメントを下さった方は、まだそれを読んでいませんが、偶然の一致?親父ギャグを常に考えている私も、それには気づきませんでした。「やられた〜!」それで、これから『着席ヨーガ』の宣伝・合言葉は、「起立・令和・ちゃくせ〜き!」にさせていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2019年 5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

      5/23(木)午前中『シャーンティヨーガ』

  5/23(木)夜、5/24(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/29(水)夜『シャーンティヨーガ』

  5/30(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    5/30(木)夜、5/31(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/31(金)夜『アサンガヨーガ』

 

 5/22(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

  5/21(火)から、共立女子大学の共立アカデミーの『リラックスヨーガ』(全8回)クラスが始まります。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺
新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。

 ご参加お待ちいたしております。