赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

『着席ヨーガ』への道のりА‖腓匹鵑任麒屬掘

 

『着席ヨーガ』の企画が通ったという知らせを受けた私は、すぐに原稿の推敲に入りました。

 

ところが・・・・

『着席ヨーガ』というタイトルが却下となってしまったのです。

これは着席さん向けヨーガの本なので、他のタイトルでは伝わりにくいかと?思ったのですが、そこはこだわってはいけないと、他のタイトルでも OKとしたのですが、結局、いいタイトルが見つからず、その他の問題も生じて、なんと企画が流れてしまったのでした。

 

というのも、通常の本作りの流れは

本の企画があがり、その企画が、出版社の編集会議と営業会議と偉い人のGOサインを通過して、それから執筆となります。

そしてその原稿を編集者さんが、直したり、編集作業をして、イラストを入れる場合はイラストレーターさんを選び、イラストを依頼。DTP担当の方が、原稿を打ち込み、デザイナーさんが本のレイアウトを考え、原稿、イラストを組み込んで、ゲラが出て、それを編集者さん、校正者、著者が、校正します。

タイトルは、だいたい、それらが出来上がってから、出版社の方で決めます。もちろん、そのときに、著者にも「このタイトルでどうですか?」あるいは「このタイトルで行きます」というお話はあります。

 

ところが、今回は、最初から、原稿もすでにほぼ完成しており、タイトルも自分で決めてしまってあり、そのタイトルに沿って

執筆してしまっているため、かえって、ややこしいことになってしまったのでした。(著者がタイトルを決定することもあります。私の今までの本は、半数が自分で提案したタイトルです)

 

私は、タイトルやテーマや構成も決まって、そして、1ページの文字数も決まっている方が、書きやすいのです。

1行の文字数と行数が、先に決まっていると、だいたい、それに合わせて、ぴったり書くことができます。

ただ、普通は、先にそれが決まっていることはなくて、原稿を書き終えてから、レイアウトの関係で、文章を削除したり、加筆したりすることが多いのです。

 

企画通過から一転・大どんでん返しで、却下となった原稿を見て、これは、日の目を見ない原稿なのかもしれないと、我ながら同情し、そして、その原稿は、再びの冬眠に入られたのでした。  <つづく>

 

               お知らせ 

 

 

『椅子に座って、いつでもできる 着席ヨーガ』赤根彰子  KADOKAWA

 

5月30日発売・6月1日頃、大きな書店さんに並ぶ予定です。

 

https://www.amazon.co.jp/椅子に座って、いつでもできる-着席ヨーガ-赤根-彰子/dp/4046043709/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=着席ヨーガ&qid=1557900973&s=books&sr=1-1-catcorr

 

 アマゾンにて予約受付中です。

 

『着席ヨーガ』のお知らせを見た方からのコメントが

「起立・令和・ちゃくせ〜き!」となっていて、大爆笑。

というのも『着席ヨーガ』の本の「おわりに」の部分に「起立」「礼」「着席」って書いたからなのです。もちろん、コメントを下さった方は、まだそれを読んでいませんが、偶然の一致?親父ギャグを常に考えている私も、それには気づきませんでした。「やられた〜!」それで、これから『着席ヨーガ』の宣伝・合言葉は、「起立・令和・ちゃくせ〜き!」にさせていただきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

2019年 5月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

      5/23(木)午前中『シャーンティヨーガ』

  5/23(木)夜、5/24(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/29(水)夜『シャーンティヨーガ』

  5/30(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    5/30(木)夜、5/31(金)午後『リラックスヨーガ』

      5/31(金)夜『アサンガヨーガ』

 

 5/22(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

  5/21(火)から、共立女子大学の共立アカデミーの『リラックスヨーガ』(全8回)クラス開催中です。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺
新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。

 ご参加お待ちいたしております。