赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

東北旅行・10

 

さて、今回の最大の旅の目的である秋田県行き。

 

青森県の弘前駅のホームのベンチに座って

14;51発 秋田行きの奥羽本線を待っていると

お掃除のおじさんが、手にほうきとちりとりを持って

「どこへ行くの?」

と声をかけてくれます。

「陣場です」

と答えると

「電車、止まっているよ」

と指差した方向を見ると、ホームの先の方に電車が止まっています。

 

『え〜〜〜』

とびっくりして、急いで電車に走り乗りました。

2両か3両編成なので、ホームの後方まで、電車が来ないのでした。

それに乗り遅れると、1〜2時間電車がなかったりするので

焦りました。お掃除のおじさんに感謝でいっぱいです。

 

青森県の弘前駅から秋田県の陣場駅に向かいます。

車窓に岩木山が見えます。

 

到着した陣場駅は、小さな無人駅でした。

 

 

何もない小さな朽ちた駅を出ると、こんな感じ。

がらんとした芒野原(すすきのはら)です。

寂しい・・・

降りる人は誰もいません。

ここでいいのかな?と少し不安になりつつ

駅を出ると、その日、泊まる予定の温泉宿の迎えが来ていました。

 

「ここは秋田ですよね」

と確認。

「はい、ここは青森との県境ですが、秋田県になります」

という返答。

深くうなずく私。

これで、北海道・東北エリア、1道・6県を訪れることが出来ました。

今回の旅の目的を達したという、まるで旅を終えたかのような私。

 

車は、山の中をどんどん進んでいき

静かな山里(山奥?)に向かって行きました。(つづく)

 

          お知らせ

 

2019年 11月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

    11/28(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    11/28(木)夜、11/29(金)午後『リラックスヨーガ』

      11/29(金)夜『アサンガヨーガ』

  

 11/27(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

9/24(火)〜12/24(火)まで全8回の「リラックスヨーガ」夜クラスが、共立アカデミーで開催中です。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺、新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさん(向後隆)のNEW CD・

『 Atmospheric Mandala 』が出来ました。

 

インドの弓楽器・エスラジ(ESRAJ)を全曲にわたってフューチャーしたアルバム。


インド古典音楽は宇宙と呼応した音楽とされ

ラーガ(心を彩るもの)と呼ばれる音階構成があります。

このアルバムでは、チャルケシ、サラスヴァティー、ハムサドワニ、へマント、

ヤマン、カラヴァティ、etc... などのラーガを用いて

瞑想的で神秘的なインド楽器エスラジと

エレクトロニック・ミュージックを組み合わせたサウンドです。


インドの古来からの叡智と、現代のテクノロジーが融合した

音楽を、是非、お楽しみください。

 

以下で視聴と購入が出来ます。
https://gendaiyoga.shop-pro.jp/?pid=146300735
https://www.tirakita.com/Jap_Tribal_Mus_CD/kougo_21.shtml