赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

東北旅行・14

 

日景温泉で、朝風呂に入り、散歩して森林浴をして

自然の凄さ、力、気を感じとって、宿に戻りました。

 

たくさんの種類のおかずが並んだ朝食をゆったり頂きます。

 

ラウンジでゆったりして、9:00にチェックアウト。

車で陣場駅まで送ってもらって、9:29の奥羽本線弘前行きを待ちます。

 

 

無人駅にゆったり奥羽本線が入ってきます。

直立する秋田杉に朝の光が降り注いでいます。

 

弘前に10:02に着いて、コインロッカーに荷物を預け

岩木山に行くためのバス・スカイライン往復乗車券を買います。

 

弘前駅構内で、「津軽弁」というお弁当を買います。

 

 

津軽弁は「津軽のお弁当」と「津軽の方言(津軽弁)」をかけているみたいで、ダジャレ好きの私にはツボのお弁当。

津軽の郷土料理が詰まったお弁当で、「若生(わかおい)のおにぎり」<昆布で巻いたおにぎり>や赤いご飯のいなり寿司。キュウリの漬物。かぼちゃ餅、すしこと呼ばれるもち米と赤しそを使ったお漬物など、初めて耳にするものがいっぱい。

 

弘前バスターミナルで11:10発のバスを待ちます。

そのバス停で、隣に座ったおばあさんに話しかけられます。

「今日はね。おどさんは釣りさ行ったけね。お天気もいいがら、わだしは岩木山に登ろうと思って、五所川原から来たのよ」

と。そのおばあさんの津軽弁を聞けるのが、とても嬉しいです。

 

岩木山の話や弘前の話、青森の食べ物の話など、いろいろ教えてもらうことが出来ました。

 

バスに乗ると、車窓からりんご畑が見えます。赤いりんごの実がたくさんなっているのが見えました。りんごがたくさんなっているのを見るのは初めてで、心踊りました。

 

バスで岳温泉まで行き、そこからスカイラインシャトルバスに乗り換えます。

そこから八合目で降りて、リフトに乗ります。

 

おばあさんは、とても親切で「寒くない?ズボン貸してあげようか?」と何度も言ってくれます。

手袋もマフラーも帽子も持っていたので「大丈夫です」と言っても、「それで寒くない?上着貸そうか?」と心配してくれます。

お天気も良かったし、そんなに寒くなかったので、全然大丈夫でした。けれど、そのおばあさんの優しさが嬉しかったです。

 

 

岩木山です。

 

 

リフトに乗って九合目まで行きます。

 

 

紅葉しています。

 

 

岩木山は青森県最高峰の山。

「津軽富士」と呼ばれる姿の良い山です。

 

 

ブナの原生林の中69のカーブをバスで走って

岩木スカイライン八合目まで来ると大パノラマ。

 

 

リフトで九合目まで。

上って行くと、下りの人たちが

「下りは怖いよ〜〜」

と、声をかけてくれます。

 

 

確かに、上りは足が地面につくぐらいなので怖くありませんが

下りは、かなり高いところにいることを実感して、ちょっとお尻がさわさわします。

 

 

標高1625mの岩木山。

 

 

少し雲がかかってきました。

 

 

 

 

八合目までリストで戻って、休憩所でお昼。

 

 

「津軽弁」を頂きます。可愛らしいお弁当です。

津軽の魅力がぎっしり詰まったというお弁当。

旅先で、その土地の郷土料理の詰まったお弁当をいただくのも

旅の楽しみの一つです。しかも岩木山の上で「津軽弁」とは。

とても楽しいし、嬉しいです。(つづく)

 

          お知らせ

 

2019年 11月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

    11/28(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    11/28(木)夜、11/29(金)午後『リラックスヨーガ』

      11/29(金)夜『アサンガヨーガ』

 

9/24(火)〜12/24(火)まで全8回の「リラックスヨーガ」夜クラスが、共立アカデミーで開催中です。

 

2019年 12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

      12/4(水)夜、12/5(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

    12/5(木)夜、12/6(金)午後『リラックスヨーガ』

      12/6(金)夜『アサンガヨーガ』

      12/10(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス 

      12/11(水)夜、12/12(木)午前中『シャーンティヨーガ』

    12/12(木)夜、12/13(金)午後『リラックスヨーガ』

    12/19(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    12/19(木)夜、12/20(金)午後『リラックスヨーガ』

      12/20(金)夜『アサンガヨーガ』

  

 12/18(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺、新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさん(向後隆)のNEW CD・

『 Atmospheric Mandala 』が出来ました。

 

インドの弓楽器・エスラジ(ESRAJ)を全曲にわたってフューチャーしたアルバム。


インド古典音楽は宇宙と呼応した音楽とされ

ラーガ(心を彩るもの)と呼ばれる音階構成があります。

このアルバムでは、チャルケシ、サラスヴァティー、ハムサドワニ、へマント、

ヤマン、カラヴァティ、etc... などのラーガを用いて

瞑想的で神秘的なインド楽器エスラジと

エレクトロニック・ミュージックを組み合わせたサウンドです。


インドの古来からの叡智と、現代のテクノロジーが融合した

音楽を、是非、お楽しみください。

 

以下で視聴と購入が出来ます。
https://gendaiyoga.shop-pro.jp/?pid=146300735
https://www.tirakita.com/Jap_Tribal_Mus_CD/kougo_21.shtml