赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

りんごを食べます

 

小さい頃、りんごが苦手でした。

シャリッという音に寒気がして、りんごが苦手だったのです。

けれど、父がりんごが大好きだったので

いつも長野の親戚から、木箱でりんごが送られてきて

それを釘抜きで、釘を抜いて開けて

籾殻の中のりんごを取り出すのは、とても好きでした。

籾殻の中から現れるりんごの赤とりんごのいい香り。

今となっては、遠いとてもいい思い出です。

食後にいつも父が

「じゃあ、りんご!」

と言うと、いつも私が籾殻の中からりんごを探り当てて

食卓に持っていく、それが毎夕食の我が家の恒例だったのです。

 

大人になって、シャリッという音に寒気を感じることがなくなり

りんごが大好きになりました。

今では、冬になると毎日食べたい果物です。

 

先月は、新潟から新しい方がヨーガクラスにご参加くださいました。

 

そして今月は、長野から新しい方がヨーガニドラークラスにご参加くださいました。

 

その方は、「あずさ2号」で来られたということで

私も昔「あずさ2号に乗ったなあ〜〜」と

あのとき

「あずさ2号で、私は私はあなたから〜〜旅立ちます〜〜〜」

と歌ったなあ〜と思い出しました。

 

その方の旦那様が「乗り鉄」ということに私は過剰反応。

「えっ?乗り鉄なんですか?」

と。そして、電車の話を色々聞いてしまいました。

私が、知らない電車の情報もゲットしました。

「ふむふむ」

 

ということで、今年もあとちょっと。

また素敵な電車に乗ることができたら・・嬉しいです。

 

今日は、とっても冬な一日。

りんごを食べて、元気な一日を!って、もう夕方でした。

 

          お知らせ

 

2019年 12月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

      12/5(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

    12/5(木)夜、12/6(金)午後『リラックスヨーガ』

      12/6(金)夜『アサンガヨーガ』

      12/10(火)午後、夜『バガヴァッド・ギーター』クラス 

      12/11(水)夜、12/12(木)午前中『シャーンティヨーガ』

    12/12(木)夜、12/13(金)午後『リラックスヨーガ』

    12/19(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    12/19(木)夜、12/20(金)午後『リラックスヨーガ』

      12/20(金)夜『アサンガヨーガ』

  

 12/18(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

9/24(火)〜12/24(火)まで全8回の「リラックスヨーガ」夜クラスが、共立アカデミーで開催中です。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺、新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさん(向後隆)のNEW CD・

『 Atmospheric Mandala 』が出来ました。

 

インドの弓楽器・エスラジ(ESRAJ)を全曲にわたってフューチャーしたアルバム。


インド古典音楽は宇宙と呼応した音楽とされ

ラーガ(心を彩るもの)と呼ばれる音階構成があります。

このアルバムでは、チャルケシ、サラスヴァティー、ハムサドワニ、へマント、

ヤマン、カラヴァティ、etc... などのラーガを用いて

瞑想的で神秘的なインド楽器エスラジと

エレクトロニック・ミュージックを組み合わせたサウンドです。


インドの古来からの叡智と、現代のテクノロジーが融合した

音楽を、是非、お楽しみください。

 

以下で視聴と購入が出来ます。
https://gendaiyoga.shop-pro.jp/?pid=146300735
https://www.tirakita.com/Jap_Tribal_Mus_CD/kougo_21.shtml