赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

今年のカレンダー

 

「あっ」と言う間に二月も中旬です。

 

今年のカレンダーは、いただいた東日本旅客鉄道株式会社のカレンダーです。

めくるのも楽しみな電車のカレンダーです。

表紙は、高輪ゲートウェイ駅です。

 

 

一月は、E3系とれいゆつばさ 山形新幹線です。

山形新幹線「つばさ」には、数年前に大学時代の友人達と旅行した時に

乗車しました。

出かけたのは、夏でしたが、この写真のように雪の季節も素敵ですね。

確か、山形月山の「黒川能」を見に行った時は、雪の季節でした。

けれど、その時は、夜行列車で北陸経由で行ったのでした。

 

 

二月は、E7系 かがやき・はくたか・あさま の北陸新幹線の写真です。

 

北陸新幹線「かがやき」と「はくたか」には、福井・石川に行った時に乗車しました。

 

電車を見ると、車体に表示されている「キハ」とか「モハ」とか「クハ」を見ては

「あっ『キハ』だ」とか「あっ『モハ』だ」とか「あっ『クハ』」だと心の中で呟きます。

 

この JR東日本のカレンダーの写真の電車は、12ヶ月すべてE系の電車です。

このEは EST JAPAN(東日本)のEです。

 

「キ」は、気動車・熱機関を使う車両

「モ」は、電動車・モーターのある車両

「ク」は、制御車・運転台のある車両

「クモ」は、制御電動車・モーターも運転台もある車両

「ハ」は、普通車を示します。

「ロ」は、グリーン車です。

 

その暗号のようなものが、組み合わされて

「キハ」は、気動車の普通車・「モハ」は、電動車の普通車となります。

「ロハ」は、グリーン車と普通車どちらもある車両となります。

「ネ」は寝台車になるので

「ロネ」は、 A寝台。「ハネ」は、 B寝台となります。

 

 

数字にも意味があって、百の位の数字は、電気方式、

十の位の数字は、車両の用途、一の位は車種の区別が表されています。

 

 

いつも電車の番号を見ると、その暗号を読み解けるか試みています。

 

 

このカレンダーは、最後のページに写真の列車の説明が載っています。

12ヶ月、楽しみです。

 

今日は、暖かい春のような日。庭の花も蕾が出てきました。

今週は、久しぶりのお友達と会う予定。とっても楽しみです。

 

          お知らせ

 

2020年 2月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

      2/19(水)夜、2/20(木)午前中『シャーンティヨーガ』

  2/20(木)夜、2/21(金)午後『リラックスヨーガ』

      2/21(金)夜『アサンガヨーガ』

    2/27(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    2/27(木)夜、2/28(金)午後『リラックスヨーガ』

      

 2/26(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺、新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさん(向後隆)のNEW CD・

『 Atmospheric Mandala 』が出来ました。

 

インドの弓楽器・エスラジ(ESRAJ)を全曲にわたってフューチャーしたアルバム。


インド古典音楽は宇宙と呼応した音楽とされ

ラーガ(心を彩るもの)と呼ばれる音階構成があります。

このアルバムでは、チャルケシ、サラスヴァティー、ハムサドワニ、へマント、

ヤマン、カラヴァティ、etc... などのラーガを用いて

瞑想的で神秘的なインド楽器エスラジと

エレクトロニック・ミュージックを組み合わせたサウンドです。


インドの古来からの叡智と、現代のテクノロジーが融合した

音楽を、是非、お楽しみください。

 

以下で視聴と購入が出来ます。
https://gendaiyoga.shop-pro.jp/?pid=146300735
https://www.tirakita.com/Jap_Tribal_Mus_CD/kougo_21.shtml