赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



ことばのヨーガ

「ことばのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

categories

archives

gendaiyoga store

Takashi KOUGO YouTube

東京ステーションホテルで

 

先月、東京駅にある東京ステーションホテルで

家族の米寿と還暦のお祝いの会をしました。

東京駅丸の内駅舎は国の重要文化財に指定されています。

 

個室でのお祝いのお食事の前に

東京ステーションホテル内部を案内して見せていただけるプランでした。

 

参加者は家族5人で、ホテルマンのガイドさんが1名。

ホテルの歴史など、説明して案内してくれます。

 

 

個室に荷物やコートを置いて、スタートです。

 

 

ホテル内のバー。東京ステーションホテルは1915年開業で

2015年に100周年を迎えています。

その時の記念として作られたカクテル「1915」が、こちらのバーで

飲むことができるそうです。

 

 

宿泊者以外は、入れないエリアへ。

長い綺麗な廊下に、誰もいません。

物知りで、しかも勉強熱心な兄のお嫁さんは

ガイドさんにどんどん質問し

「松本清張さんが泊まられて『点と線』の着想を得たんですよね」

と言うと、ガイドさんは

「あっ、それは、後ほど説明しようと思っていたことでして・・・」

と。

 

松本清張さんが泊まられた部屋のところへ来ると

『点と線」の連載のページが展示してあり

 

 

その横には

 

 

その小説に出て来るトリックのダイヤの

時刻表のページが飾られていました。

 

 

ホテル内も、いろいろ説明を聞きながら見ることができ

 

 

ホテルに宿泊している人だけが、朝食を楽しめるレストランへ。

 

 

すでに、朝食は終わった時間で、宿泊客は誰もいません。

 

吹き抜けで明かりがさんさんと入る広々とした空間です。

 

 

開業当時のレンガもオブジェとして残されています。

 

 

ホテルのスイートルームも見学できます。

 

会議ができるような大きなテーブル。

 

 

社長室のようなデスクもあり、外が眺められるくつろぎのソファもあります。

 

 

皇居へと続く道が見えて、外国人の大使が皇居へ向かう際に

馬車で、この道を行くのが、この窓から見えるそうです。

 

 

ベッドルーム。

 

 

切子のグラスやコーヒーセット。

 

 

何気なく飾られている瓶もとても綺麗です。

 

 

花もおしゃれです。

 

 

ホテルの廊下にも、いろいろなお花が飾られています。

 

 

 

東京駅の構内が見渡せる場所に来ると、駅構内から見上げたドームが

間近に見えて、下からではわからなかった干支の彫刻などもはっきり見えます。

 

 

個室に戻って、ゆったりお祝いの会。

 

88歳、米寿の抱負は

「健康に気をつけて、あと5年ぐらいは頑張りたいです」

と言うものでした。

 

 

食事やデザートを楽しんで、ゆっくりおしゃべり。

 

88歳の母は、デパートで手袋と杖を買いたいと言うので

東京八重洲口のデパートに寄って、 Sサイズの皮の手袋を買いました。

それから、ステッキ売り場へ移動し

リバティプリントの折りたたみ式の素敵な杖を見つけて買おうとしたら

兄のお嫁さんが買ってプレゼントしてくれました。

 

とても喜んでくれた米寿のお祝いとなりました。よかったです。

 

三寒四温の日々。体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

          お知らせ

 

2020年 2月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

  2/20(木)夜、2/21(金)午後『リラックスヨーガ』

      2/21(金)夜『アサンガヨーガ』

    2/27(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス

    2/27(木)夜、2/28(金)午後『リラックスヨーガ』

      

 2/26(水)夜は
麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他、下高井戸お寺ヨーガ  相武台下常福寺、新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店(品川・青物横丁)のヨーガクラスもご参加いただけます。ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさん(向後隆)のNEW CD・

『 Atmospheric Mandala 』が出来ました。

 

インドの弓楽器・エスラジ(ESRAJ)を全曲にわたってフューチャーしたアルバム。


インド古典音楽は宇宙と呼応した音楽とされ

ラーガ(心を彩るもの)と呼ばれる音階構成があります。

このアルバムでは、チャルケシ、サラスヴァティー、ハムサドワニ、へマント、

ヤマン、カラヴァティ、etc... などのラーガを用いて

瞑想的で神秘的なインド楽器エスラジと

エレクトロニック・ミュージックを組み合わせたサウンドです。


インドの古来からの叡智と、現代のテクノロジーが融合した

音楽を、是非、お楽しみください。

 

以下で視聴と購入が出来ます。
https://gendaiyoga.shop-pro.jp/?pid=146300735
https://www.tirakita.com/Jap_Tribal_Mus_CD/kougo_21.shtml