赤根彰子オフィシャルサイト・現代ヨーガアシュラム



じっせん こころのヨーガ

新刊本「じっせん こころのヨーガ」

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

gendaiyoga store

CD サンプルムービー

CD・DVD・BOOKS

山形旅行・5・尾花沢・銀山温泉

 

 7月30日(日)17:00山形県尾花沢市銀山温泉に到着しました。

尾花沢市は山形市からは北になり、山形県の中央東端に位置します。

憧れの銀山温泉です。芭蕉も最上川より先に尾花沢を訪れています。

「おくのほそ道」には「尾花沢にて清風と云者を尋ぬ。彼は富めるものなれども

志いやしからず。」(岩波文庫)と記されています。

宿泊する古勢記屋別館の駐車場に車を止めて、旅館に電話します。

温泉街の中には車は進入できないということで、旅館の車が迎えに来てくれて

温泉街の入り口まで、乗せてくれます。

そして、旅館の方が温泉街の入り口で待っていてくれて

温泉街を案内しながら、旅館へと向かいます。

 

まずは、温泉街の中央を流れる銀山川の清流に泳ぐ魚に餌をまいて

魚が集まってくるところを見せてくれます。

水が澄んでいて、川底までよく見えます。清流ですね。

 

 

欄干のお花が綺麗です。温泉街の至る所にお花がいっぱい。

「ここは尾花沢だあ〜〜」と、深呼吸。

尾花沢はスイカが有名で、「花笠スイカ」と呼ばれる美味しいスイカだということです。

みんなに

「夕食のデザートにスイカが出ると思う人?」

と聞くと5人全員、手を上げました。

 

 

宿泊する旅館に到着です。大正ロマンを感じさせる温泉宿で、

まるで千と千尋の神隠しのようなレトロな建物。

 

 

温泉街には電線がありません。車の通れる道もなく静かです。

 

 

街灯はすべてガス灯だと、旅館の方が説明してくれました。

夜歩きするのが楽しみです。

 

とりあえず、旅館に荷物を置いて

夕食までの間に銀山温泉街を散策することにしました。< つづく >

 

         お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 


山形旅行・4・最上川・玉こんにゃく

 

7月30日(日)15:00最上川芭蕉ラインの舟の上。

お土産物屋さんで、買っておいた「玉こんにゃく」を食べます。

舟は、川下りの途中で、水上コンビニに停泊します。

栃木からの友人Sさんは、水上コンビニで山形つや姫玄米茶を買いました。

ボトルが可愛いので、一緒にパチリ。

 

玉こんにゃくをいただきます。

山形のHさんが「水上コンビニでは玉こんにゃく150円だわ」

と言いました。お土産屋さんでは100円だったからです。

からしをつけていただきます。玉こんにゃく美味しいです。

おやつとしてもヘルシーですね。

 

 

舟の右手に鳥居が見えて来ました。

仙人堂(戸川神社)です。祭神は、日本武尊(ヤマトタケル)。

船頭さんが、撮影ポイントを知らせてくれます。

 

 

神社に参拝するには、渡し舟を利用するということです。

 

 

そして、白糸に滝に来ました。落差124メートルの滝。

滝壺のない滝です。

芭蕉は「おくのほそ道」に「白糸の滝は青葉のひまひまに落ちて、」

と書いています。

確かに緑がいっぱいです。

 

 

本当に白糸のような滝です。

緑の山、白い滝、赤い鳥居のコントラストが鮮やかです。

 

 

白鷺もいます。長閑(のどか)な午後です。

 

 

どんどん青空に。船頭さんは、外国人のお客さんのために

英語でも歌を歌い、花笠音頭は、みんなで合唱します。

なぜか「花笠音頭」歌える私。どこで覚えたのか不明です。

「目出度目出度の 若松様よ 枝も 栄えて葉も茂る」

(ハ ヤッショ マカショ シャンシャンシャン)

みんなで手拍子もして、盛り上がりました。

 

 

乗客は、私たちの他に2組だけ。1時間の舟旅。

栃木の鬼怒川の川下りは、水しぶきがかかったり

舟が大きく揺れたりと対応に忙しかったのですが

最上川下りは、波もほとんどなく平穏で、のんびりでした。

 

 

前日まで、かなりの雨が降っていたので、水かさが増し、川は濁っていました。

最上川下りを堪能し、最上川にお別れです。

そして、車にて、尾花沢・銀山温泉へと向かいます。< つづく >

 

         お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ


山形旅行・3・最上川芭蕉ライン

 

7月30日(日)14:20山形の古口港(戸沢藩船番所)から

草薙港(川の駅・最上狭くさなぎ)へと向かう12 Km・1時間の舟旅です。

 

 

山形訛りの船頭さんの説明を聞きながら、最上川の川風に吹かれます。

天気予報は雨でしたが、舟に乗るとどんどん晴れてきて

川風が涼しいというよりは、日差しが暑いです。

 

芭蕉は、最上川で舟に乗ったとき

「五月雨をあつめて涼し最上川」

と詠みました。もとは「早し」ではなく「涼し」だったのです。

「つばさ」で、「芭蕉 おくのほそ道」を読みながら来た私は

最上川の記述に「はやぶさ」という名を見つけ

新幹線「はやぶさ」の名はここから来たのかな?と思ったのですが

山形のHさんの旦那様の説明では

はやぶさは、最上川にある難所の名前であるということです。

「奥細道菅菰抄」(奥の細道の注釈書・岩波文庫)に、それについての記載がありました。

「はやぶさは、隼と書ク。鳥の名也。此処は、水底に磐石ひしひしと有て、

晴天にも逆波たち、水勢至てはやく、隼の落とすが如し。故に此名あり。」

とありました。また

「別してはやぶさは、最上河中の大難所にて、快晴の時といへども、

末の刻より末は、船を乗らずと云。」と記されていて、

 午後2時過ぎには、舟に乗らないということです。

 

私たちが乗ったのは午後2時20分。けれど、波もなく非常に穏やかな舟旅でした。

 

新幹線「はやぶさ」の名は、この難所「はやぶさ」とは関係なく、公募で決定したということです。

 

舟はまったく揺れなかったのですが

新幹線「つばさ」は、山形駅に近づくと、新幹線とは思えないほど揺れて

びっくりした私。Hさんの旦那様の説明では、

「つばさ」は途中、在来線の線路を使うため、揺れるのだとか、

「鉄子」と言っている私は、ここでも何も知らないことを思い知らされるのでありました。

地元の人と旅するのは、いろいろな意味で、とても良いです。

いちいち感心し、興味深く、楽しい旅の始まりでした。

 

 

雲が晴れて、青空が広がって、緑も鮮やか、視界が大きく開けて

気持ちがいいです。

 

 

山形のHさんがお土産屋さんで、みんなに「くるみゆべし」

を買っておいてくれて、舟の上で、みんなに配ってくれました。

気が利きますね。大学時代からずっととっても優しい友人です。

 

ごまのいっぱいかかったくるみゆべしを食べながら

最上川を下っていると、すごく幸せな気持ちになりました。

「今、憧れの最上川を舟で行く私〜〜」< つづく >

 

 

          お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 


山形旅行・2・最上川下り

 

7/30(日)11:50に「つばさ」で山形に到着し、

5人で車に乗って、最上川下りに向かいます。

 

最上川下りは、憧れでした。

松尾芭蕉が「五月雨をあつめて早し最上川」と詠んでいます。

山形市から北西に位置する最上郡戸沢村へ向かいます。

最上川が出羽山地を横断する古口から清川までが

最上川県立自然公園になっています。

 

元禄時代。芭蕉は本合海(新庄市)から清川まで舟で下っています。

「白糸の滝は青葉のひまひまに落ちて、仙人堂岸に臨みて立つ。

水みなぎって舟あやふし」と、奥の細道に書いています。

 

舟下り乗船所に到着しました。

そこには戸沢藩船番所・乗船手形出札処の札が門にかかっています。

趣のある佇(たたず)まいです。

 

乗船は14:20なので、それまではお土産屋などを見て

玉こんにゃくが鍋で売られていたので

「玉こんにゃく食べた〜〜い」

ということで、玉こんにゃく(1本100円)を5本頼んで、

舟の上で食べることにしました。

 

 

乗船チケット(2200円)を買って、ついに乗船です。

 

 

最上川〜〜〜。ワクワクです。< つづく >

 

          お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 


山形旅行・1・つばさ

 

7月30日(日)〜 8月1日まで、山形を旅して来ました。

天気予報は、3日間とも雨。

「晴れ女」度が試される旅となりました。

 

9:24分発の山形新幹線「つばさ」で山形へ向かいます。

山形新幹線に乗るのが初めてなので、嬉しさが隠せません。

何しろ私は、乗り物が好きな「鉄子」ですから。

 

「鉄子」と言いながら、実は何も知らないことを思い知らされました。

なんと・・・「つばさ」と「やまびこ」は、頭(?)で、つながっていて

福島で離れるとのこと。「知りませんでした」ビ・ビックリ。

『エ〜〜〜〜、そんなあ〜〜〜。そうなの〜〜〜』

と、のけぞり、驚く私。

旅の出だしから、こんなに驚くなんて・・幸先がいいってこと???

 

 

今回は、大学時代の美術部だったメンバー3人で、

同じ美術部だった山形在住の友人を訪ねて、その友人と旦那様と

5人での山形の旅です。

 

 

東京駅で、和歌山から来るDさんと待ち合わせ。

けれど、時間になっても現れませんでした。

関空から飛行機で来て、新幹線に合流する予定でしたが

もしかしたら、1本前の新幹線で行ったのかと思っていると

エスカレーターで上がって来る姿が・・・

「あ〜〜〜、ギリギリよ〜〜」

と関西弁?で言いながら

「自由席?」

と聞くと

「自由席よ〜〜」

と。私は指定をとっていたので

「自由席は、先頭車両」

と、指さすと、先頭車両へと足早に去って行きました。

とりあえず、私も「つばさ」に乗り込み、一安心。

指定席は混んでいました。

実は、後から聞いたら自由席はガラガラだったと。

『あれれ?』

 

指定席にはなぜか高校生がいっぱい。

しかも運動選手のようにみんなジャージです。

隣に座った男の子に聞くと

「山形で陸上のインターハイがあるので」

ということでした。

 

新幹線で私は山形の予習をするつもりだったので

「奥の細道」と「山形の郷土資料」とノートを出して

勉強していると、隣の高校生もドリルを出して勉強。

聞くところによると、その男の子は

インターハイの付き添いだということでした。

 

無事に新幹線に乗ったことを山形の友達にメールして

予習している間に「つばさ」は

11:50に山形駅に着きました。

 

 

そして、改札を出たところで

栃木からのSさんと山形のHさんと和歌山のDさんと

無事に合流することが出来ました。

「久しぶり〜〜〜」

と言いながらも、みんな全然変わってない感じ。

というよりも、みんな大学時代より若くなっている感じ。なぜ???

不思議な旅の幕開けとなりました。< つづく >

 

          お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/2(水)夜、8/3(木)午前中『マントラヨーガ』

 8/3(木)夜、8/4(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/4(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 


赤玉ねぎ終了

 

畑でとれた赤玉ねぎを軒下に干して、順番に食べていましたが

それも、食べ切ってしまいました。

自家製無農薬の野菜は、とても美味しくて

終了してしまうと、ちょっとした寂しさがあります。

 

今週は、共立アカデミー、大学での前期のヨーガクラスが終了し

場所が神保町なので、いつも最終日は、カレーを食べるのですが

(神保町はカレーの激戦区らしく、カレー屋さんがいっぱい)

今回は、次の日が、暑気払いのカリーパーティーなので

こらえました。

 

そして、翌日は、午前中のお寺ヨーガクラスが

お寺での行事のため、いつもとは違う場所・本寺の方で開催されました。

さんざん、毎週、その日は、場所はここではなく、本寺ですから・・・

と、みなさんにアナウンスしてきたにもかかわらず

朝、いつものお寺に行って「ガラッ」とドアを開けたら

尼僧さんが合掌して「すみません。今日は、あちらで」

と、言われて

「あ〜〜〜〜、そうであった」

と。間抜けです。

生徒さんは、ちゃんと本寺の方へいらしていました。

 

本寺は、初めての生徒さんもいたので

早速、本寺ツアーを。

素敵な仏様や芸術作品がいっぱいなので

お寺のスタッフさんに説明していただきながら

鑑賞していきます。楽しく新鮮なヨーガクラスとなりました。

庭には素敵な蓮の花も咲いていました。

 

夕方からは麻布のお寺でヨーガクラス。

俳句の投句もして、クラス終了後はカリーパーティー。

お寺さんが美味しいインドカリーのデリバリーで

野菜カリー、ほうれん草とチーズのカリー、ダルカリー、エビカリー、

オクラのカリー、サモサ、パコラ、野菜ピラフ、エビピラフ、

ナン、ほうれん草のナン、カブリナン(ナッツ入りの甘いナン)

そしてお寺さんが、目玉焼きとサラダと飲み物とデザートを用意してくださって

お寺で、ピクニック気分。

笑いが止まらない話で、盛り上がりました。

お寺のご住職(男性)が女子力高過ぎで、お肌のケアーに余念がなく

女子力ゼロの私は、お肌に良いサプリの名前を聞いても何も知らず

ご住職は

「だって、棺桶に入ったときに汚いおじいさんと思われたくないでしょ」

とにっこりすると、その隣のご住職の娘婿さんが

「えっ、そのたった2日のために・・・」

と独り言のように言って、すごくおかしかったです。

みんな

「お腹いっぱい、そしていっぱい笑ったあ〜〜」

と、とびきり楽しい時間を過ごしました。

 

そして今週は「ヨーガスートラ」クラスもあり

遠い禅寺クラスもあって・・・

その間に、イレギュラーな仕事も入ったりで

今日は「やっと土曜日です」という感じ。

来週は、もう8月です。

 

それでは、暑さに負けずに、楽しい夏を!

 

          お知らせ

 

2017年8月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 8/2(水)夜、8/3(木)午前中『マントラヨーガ』

 8/3(木)夜、8/4(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/4(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/16(水)夜、8/17(木)午前中『ヨーガ二ドラー』

 8/17(木)夜、8/18(金)午後『リラックスヨーガ』 

 8/18(金)午前中『着席ヨーガ』

 8/18(金)夜『アサンガヨーガ』

 8/23(水)夜『シャーンティヨーガ』

 8/24(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

   8/24(木)夜、8/25(金)午後『リラックスヨーガ』

 8/25(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 8/30(木)午前中『シャーンティヨーガ』

 8/31(木)夜『リラックスヨーガ』

 

 8/30(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 

 


朝パンとサラダ

 

昨日は、ちょっとイレギュラーなこともあり

忙しくしていましたが、昨日の夜にそれも無事に終えて

今朝は、のんびりとした朝パン。

最近は、薄い黒パンを食べています。

今日は、それにバナナをのせてシナモンをかけ

カッテージチーズにレーズンをのせて、いただきます。

カッテージチーズに梅ジャムをのせるのもお気に入りです。

 

 

サラダは、畑でとれたキュウリやトマト、玉ねぎ。

それにレタス、シソ、パセリ、ブロッコリースプラウト、人参を加えて

お皿に盛ると、山盛りになってしまいます。

繊細なうちゅうのエスラジさんは、それが嫌いで

「動物のエサみたい・・・」

と、私に聞こえるように独り言。

 

いろいろなことがキチンとできない私は

いつもうちゅうのエスラジさんに注意されます。

ボールペンをカチッと芯を出して使って、そのまま。

シュッシュッとかけるお掃除のスプレーを「泡」にして使って

使い終わっても、「止」に戻さないこと。

いろいろな瓶のフタが、開けたらきっちり閉まってないこと。

なので、うちゅうのエスラジさんは

私が何かしたあとは、必ずチェックします。

洗濯機の水道栓。シャワーの後のガス栓。パソコンのマウスの電源。

そしてついでにパソコンのキーボードのお掃除もしておいてくれます。

 

「もっとちゃんとした人にならないと・・・」

と、のんびり空を眺めていると

今日は、怪しい雲が出てきました。

「やっぱり、のんびり空を眺めているのが、一番好きだなあ」

と思います。蝉も鳴いています。夏です。

 

それでは、楽しい夏を!

 

           お知らせ

 

2017年7月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 7/27(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 7/27(木)夜、7/28(金)午後『リラックスヨーガ』

   7/28(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 7/26(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 クラス終了後、暑気払いもございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ


庭にはコスモス

 

今日は、ちょっと涼しく感じられる日曜日。

庭には、コスモスが咲いています。

 

日曜日とはいえ、今日は今週締め切りの原稿の推敲。

一日中、やっているとさすがに目が痛くなります。

 

今日は、いただいた水出し煎茶で、冷茶。

とても美味しいし、気持ちが落ち着きます。

 

近所の方が作ったスイカも3時にいただきました。

今年は、スイカの当たり年かな?

とても甘くて美味しいです。

 

今週は、麻布のお寺ヨーガの後に暑気払い。

去年、みんなに大好評だった

とっても美味しいインドカリーパーティー。

すごい楽しみです。

こう、暑いとカリーが食べたくなりますね。

 

今年は、句会もしているので

俳句の話でも盛り上がります。

 

 

今は、毎日、きゅうりとトマトの収穫があります。

お隣のトウモロコシも元気に育っていて

お隣のおじいさんは、私を見ると

「お盆ぐらいにトウモロコシあげるからね〜〜」

と言ってくれます。

トウモロコシ大好きなので、楽しみです。

 

猛暑ではありますが

夏は夏のお楽しみが・・・あります。

暑気払いや夏休み。

 

それでは、ヨーガの涼しくなる呼吸法しながら

夏を十分に楽しみましょう。

 

今週は「ヨーガスートラ」のクラスの

ご参加お待ちいたしております。

 

           お知らせ

 

2017年7月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 7/27(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 7/27(木)夜、7/28(金)午後『リラックスヨーガ』

   7/28(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 7/26(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 クラス終了後、暑気払いもございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 


雲中供養菩薩

 

京都・宇治平等院を訪れた方からのお土産が

なんと雲中供養菩薩のファイルです。

 

3年前の桜の季節に京都を訪れ

その最終日に行った平等院。

そこで、雲中供養菩薩を見て

「そうだ!これからはこんな風に生きて行こう!

 雲の上で楽器を奏でながら、踊るように、祈るように。

 雲に乗ってスイスイ〜〜〜って。」

と、誓ったのでした。

 

それを、ちょっと、忘れかけていたときに

宇治平等院へ行くという方がいたので

お節介とは思ったのですが

宇治平等院には朝一で行った方がいいとか

まずは、参拝券をゲットしてから

ミュージアムに行くべきであるとか

帰りには、有名なお茶屋さんがありますから・・・

などいろいろアドバイスさせていただいたのでした。

 

そうしたら、その方がそのアドバイスで

とてもスムーズに見学できたし楽しめて

お茶屋さんで、お土産もゲットできて

聞いておいてよかったですと言ってくださって。

私はいつも「言ってあげた方がいいかな」

と思ってもつい、それは余計なお節介かもと

沈黙してしまうことがあって・・・

後から言葉足らずだったと思うことが多いので

最近は、なるべくお役に立ちそうなことは

事前にきちんと、お伝えするようにしています。

 

それが、実際余計なことだったり

反対にご迷惑をかけてしまうこともあって

そのときは、深く反省します。

先週も、よければと思って必死で取り組み

それを提案したら、それは結局実現不可能なことで

あっさり却下。

無駄な労力と時間をつぎ込んでしまって・・・凹む。

 

そんな日々ではありますが

雲中供養菩薩のように

人を幸せにできるように

自分なりに

最善を尽くしたいと思っています。

 

 

お土産の雲中供養菩薩の一筆箋。

実は同じ柄のマスキングテープを持っていて

あらゆるところに貼っています。

どの菩薩様も可愛らしいです。

 

 

中村藤吉本店の「水出し煎茶」。

「とっても美味しいですから」と。

暑い夏に「水出し煎茶」楽しみです。

パッケージも涼しげで素敵です。

 

それでは、今日も暑そうです。

熱中症には気をつけて、ご自愛ください。

 

           お知らせ

 

2017年7月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

 

 7/27(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 7/27(木)夜、7/28(金)午後『リラックスヨーガ』

   7/28(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 7/26(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 クラス終了後、暑気払いもございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 


ペンギン

 

サンシャイン60の水族館の「天空のペンギン」を見に行くことを

すごく楽しみにしているのですが

夏休みに入るし、おそらく混んでいると思うので

「まだまだ、我慢、我慢」

と思っていたら

ペンギンの立体的な暑中お見舞いのカードを頂きました。

 

ペンギンが、いっぱいです。

とっても可愛らしく・・・カードの右サイドにもペンギンさんが・・

デスクに置いて眺めています。

「天空のペンギン」を見に行くまでは

このカードを眺めながら過ごしましょう。

 

ペンギンのうちわで涼みながら

右には、木でできたペンギンも飾ってあります。

今日のクティのて手ぬぐいは、ペンギン模様。

 

梅雨も明けて夏本番。

ペンギンの似合う季節になってきました。

ペンギンの俳句も作りたいと思いますが

どうやら、ペンギンは季語では無いもよう。

 

それでは、猛暑が続きますが、ご自愛ください。

 

           お知らせ

 

2017年7月のアサンガヨーガクティのヨーガクラス

 

   7/20(木)夜、7/21(金)午後『リラックスヨーガ』

 7/21(金)午前中『着席ヨーガ』

 7/21(金)夜『アサンガヨーガ』

 7/27(木)午前中『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 7/27(木)夜、7/28(金)午後『リラックスヨーガ』

   7/28(金)夜『ヨーガ・スートラ』クラス NEW!

 

 7/26(水)夜は
 麻布のお寺・延命院で『マントラ瞑想』(18:15〜18:45)と
 『自己を知るヨーガ』(19:00〜20:30)クラスがございます。

 クラス終了後、暑気払いもございます。

 

 その他のクラス、下高井戸お寺ヨーガ、相武台下禅寺ヨーガ
 新子安のシニアーズヨーガ、コナミ本店ヨーガ教室もご参加いただけます。

  

 ご参加お待ちいたしております。

 

 

うちゅうのエスラジさんの新しい CDが発売になりました。

『くらしのヨーガ』向後隆 

ヨーガのための音楽12ヶ月・12曲の CDです。

とってもリラックスできる音楽で素敵です。

 ヨーガをするとき、リラクゼーションのとき、瞑想の時間に、

ぜひ、このCDをかけていただければと思います。

HPのショップにて、視聴、そしてご購入いただけます。

ご購入の方は、CDのジャケットに載っております URLにアクセスしていただくと、私(赤根彰子)が書きました、12ヶ月・12曲に合わせた12のヨーガのお話をお読みいただくことができます。

どうぞ、『くらしのヨーガ』12ヶ月・12曲・そしてそれに合わせたヨーガのお話をお楽しみください。

 

http://gendaiyoga.com/book_dvd_cd.html#kurashi

 

  新刊『ことばのヨーガ』発売中です。

 

 

https://www.amazon.co.jp/ことばのヨーガ-赤根-彰子/dp/4877587586/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1480550322&sr=1-6&keywords=アノニマ・スタジオ

 


<< | 2/209PAGES | >>